めまい

妊娠初期でおこるめまいは、ホルモン関係で血管の緊張がゆるんで血管運動神経の働きが鈍くなることが主な原因といわれていますが、貧血という可能性もあるので、あまりにめまいがひどいようでしたら一度受診したほうがいいようです。
ほかにも妊娠が原因でインシュリンの分泌が増加し、普段に比べ空腹時の血糖値が低下しやすくなっています。これらの症状は中期になると妊娠初期にくらべ幾分マシになりますが、後期に入ると胎児への鉄分供給が増加しめまいや立ちくらみが起こりやすくなるといわれています。


もし めまいをおこした場合は、無理せず身体をゆっくり休めてください。
鉄分を多く含んだレバー(ビタミンAが多いので食べ過ぎに注意)やほうれん草(ビタミンCと一緒に摂取)、肉類、丸干しいわし、あさり、かき、ゴマなどを積極的に摂取するのも良いですね。ただし頻繁に起こるようであれば、先ほども述べた通り一度受診したほうがいいようです。
妊娠初期に気をつけることより

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
また 妊娠初期の注意としては、体内に水分やナトリウムを溜めやすくなりますから、その状態で塩分等を摂りすぎると、むくみ、高血圧、タンパク尿といった症状が出て、やはり赤ちゃんへの栄養補給を考えたら避けていきたいモノだそうです。
偏らない食事と 「食っちゃ寝」にならないように安静にしすぎない生活リズムを作って行けたらっと考えます。


妊娠初期の過ごし方/大切な時期を迎えた貴女へ を参考にゆっくり過ごしたいと思います


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
 ポチッと応援してね♪