ニセコ方面へドライブ

ミルク工房に向かう途中で お蕎麦屋を発見♪
いったん通り過ぎたのですが・・・Uターンして昼食
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
手びき石うす いし豆
 
羊蹄山の湧き水公園のすぐ近くで、真狩の湧水で作るようです。蕎麦の香りが豊かで、道内産のそばを手挽の石臼と電動の石臼との粉をブレンドし、その日使う分だけ自家製粉して 淡い緑色のお蕎麦が出来上がるそうです。
食べてみると 行列が出来てしまう理由がわかりますょ

私たちは、「もりそば」と 温かい汁につける「とりごぼうそば」を頂きました
北海道では 比較的 醤油の強い「かえし」が多い(私は関東生まれなのでしょっぱくて苦手 )ですが、コチラの「かえし」は甘過ぎず しょっぱ過ぎず かつおの出汁がしっかりきいていて すごく美味しかったです。ダシと蕎麦との絡みが絶妙です! とりごぼうもこれがまたイイ仕事をしています!
蕎麦は、表面はつるっとして、しっかりしたコシ&弾力があり 十割田舎そばのようなソバ臭くは無い。ほのかにイイ香りが抜けます。麺の太さも絶妙で 一度食べたら癖になる旨さです。
それから締めの「蕎麦湯」なんですが、これがまた、飲んでるか食べてるかわからんくらい濃くて、かえしを最後まで美味しく頂きマシタ。

札幌に移住して もうすぐ2年・・・ ここのお蕎麦はセンスがよくて 私は一番好きです
   
メニューと 季節限定お蕎麦が1種類(今は花巻そば:温かい蕎麦に岩のりがのっているようです) 。 
全面バリアフリーですし ジャズが流れ 店主の真面目な感じが伝わってくる蕎麦屋です。
そば教室も予約出来るそうで、「ここのお蕎麦なら覚えたいね」っと 初めて旦那と お蕎麦の好みが一致しました。
3月1日に再びお邪魔しました。旦那がとろろ蕎麦を食べました。とろろ蕎麦はもちろん美味しいのですが、せっかくお蕎麦が美味しいのに お蕎麦の風味や香りが とろろによって消えてしまってました・・・もったいない。やっぱり「もりそば」が一番お蕎麦を楽しめますね♪
【手びき石うす いし豆】
虻田郡真狩村字社206−8     
TEL 0136-45-3691
11:30〜15:00(そばが売切れ次第閉店) 
定休日:第一水曜日・木曜日  冬期定休日:水曜日・木曜日
本日は水曜でしたが、休日だったので営業していたようです  助かった〜
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さらに ちょっとニセコ方面に走れば、赤い屋根のミルク工房があります。
ここのソフトクリーム(250円)は濃厚な牛乳で 後味サッパリです。甘いものが苦手な私でも2つは食べれちゃうサッパリ感 
ジャラート(300円)のミルクの方が ソフトクリームより若干ですが後味が甘いです。
牛乳嫌いな旦那は、ソフトクリームもジャラートも食べれませんでした そのくらい牛乳好きにはたまらない味が楽しめます
そして 待ってました とろふわ「ロールケーキ(ミルク)」を購入しま〜す
 
米粉100%のロールケーキ(1,000円)で、ふわっともっちりです。中のクリームは牛乳味のクリーム。まったく生クリーム臭くない(バター臭くない?!)。とろーりクリームで さっぱりと頂けちゃいます  (甘党の方には物足りないのかも )
去年、ここのロールケーキを興味本位に購入し お気に入りになっちゃいました   お取り寄せが出来ないのが残念ですね 
3月1日に再び遊びに行ったのですが、今回のロールケーキは・・・スポンジの濃い部分が気持ち焼きすぎで 少し苦味が出ていました・・・とても残念です 甘味が控えめな分、苦味が強く感じてしまうのかもしれませんね

ミルク工房(高橋牧場)
ニセコ町字曽我888-1    TEL:0136-44-3838
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌から片道2時間弱 
美味しくて 幸せな祭日でした♪♪♪



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へポチッと応援してね♪