ムズムズ足症候群です

昨日、テレビでやってました
わたしは むずむず足症候群でした
海外でも「レストレス・レッグス(下肢静止不能)症候群」と呼ばれる中枢神経系の病気だそうです。
日本国内でも人口の3〜4%、不眠症に悩む人の10人に1人の割合でいるというから決して少なくないようです。ただ、「医師の認知度も低く、『単なる不眠症』で片付けられているケースが相当数あるようなので、専門とする睡眠外来に診察に行くのがいいようです。下手に皮膚科なんかに行ったら軟膏を買わされる結果になるようです もちろん軟膏では治りません

 治療法 
なんと鉄分を補給するだけだそうです。
症状が重い方は、お薬があるようですが・・・基本は鉄分補給のようです。
カフェインにより 鉄分は流出してしまし それによって様々なカタチで鉄分不足が深刻な現代病をもたらしているのかもしれませんね 
出産後に、突然むずむず足症候群を発病する方も多いようです。
初期症状では 足(ふくらはぎなど)が乾燥したようなかゆみがあるそうです。そんな時は、念のため鉄分を取ってみてはいかがですか?

鉄分とカフェインの関係について
むずむず足症候群を詳しく知りたい方、症状なんかは→コチラを←ポチッとしてください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★「むずむず脚症候群」チェックリスト
(1)脚に不快な感覚が起こり、脚を動かしたくなる(むずむずする、虫がはっているような感じ、かゆい、痛い、火照る、など)
(2)寝ている時や座っている時、じっとしていると起こる、またはひどくなる
(3)歩いたり脚を動かすと楽になる、または治まる
(4)日中よりも夕方から夜間にかけて症状が強く出る

「4つすべて該当するようなら決定的。専門医を受診しよう」


★テレビでは、ベットの上で足を伸ばし 腰を45度になるように座り 1時間 足と手を動かさないでジッとする実験で ムズムズ足症候群かどうか判定していました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
わたしは上のチェックで4つ該当。テレビの実験では 5分も同じ体勢では気持ち悪く 動きたくなります。バッチリむずむず足症候群です 多分 わたしは もう10年はむずむず足症候群だと思います。鉄分補給で退治(完治)できるなんて とてもうれしいです 

しかしムズムズ足症候群って名前は かなりイケテナイですよね



早速 今日はドラックストアーに行ってきました。
1枚で4mg配合の「Feウエハース」と、ポリポリ食べる「明治 LOLA鉄+葉酸」を購入しました。
機能性ウエハース Feプラス 20枚ローラ 鉄+葉酸 150粒 [ヘルスケア&ケア用品]
「明治 LOLA鉄+葉酸」は150粒×2個で1,680円でお買得でした。ほんのりプルーン味で甘くて美味しいです。食べすぎちゃいそうです
「Feウエハース」は20枚で238円、ココア味で優しい味と食感です。
※ヘム鉄のサプリは 便秘になりやすいようなので錠剤はやめました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
鉄分の過剰摂取はよくありません
男性の所要量は10mg、女性は12mg(妊婦20mg)となり上限摂取量は40mgだそうです。

自分がどれくらいの鉄分を補給し、カフェイン(珈琲、紅茶、お茶、コーラ)により60%は流出しているそうなので、確認した上で鉄分の摂取量を調整していきたいですね。なんて言っても、考えるのは面倒なので・・・「明治 LOLA鉄+葉酸」で18mg(3粒)を取り、他は食事で。たまに珈琲が飲みたくなったら、珈琲のお供に「Feウエハース」をパクつきます 



そして
葉酸サプリメントが無くても「明治LOLA 鉄+葉酸」で十分バランスがイイ・・・せっかく買ったのに・・・なんか悔しい

バランスって 難しいですね


鉄分の過剰摂取について , 過剰摂取の副作用について





にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ ポチッと応援してね♪