ET(胚移植)・BT(胚盤胞移植)後の生活の仕方

◆◇◆◇◆今日は調子が良いので色々検索しました◇◆◇◆◇
Q、着床するまでの期間は?
自然妊娠で 受精するのに0〜1日、受精から着床までが約1週間前後と言います。
なので、ET(胚移植)では5日で着床。BT(胚盤胞移植)では3日で着床。
早ければ生理予定日1週間前には着床していることになります。もし生理予定日1週間前から生理予定日までの間に、少量の茶色いおりものが出ると着床出血の可能性があります。「おりものに血が混じる程度」のことが多いようです。受精卵が子宮内膜に着床した際に起こる着床出血だそうです。
でも、着床出血はある人の方が少ないので、なくても妊娠している可能性があります。

Q、なぜ移植後に安静にと言われているのか?
子宮内に戻した卵が 子宮の収縮であらぬ方向に行かないようにするためと考えているDr.が多いようです。
“あらぬ方向に”行くと、“子宮の奥に引き込まれて着床時期に子宮に戻って来れなくなる”という考えのようです。

Q、子宮ってどういうときに収縮するのでしょう?
子宮は極端に重いものを急に持ち上げたり、だんなさまとHをしたりすると収縮することがあるそうです。(なのでET後のおトイレも大丈夫だそうです♪)

Q、ET(移植)後の お風呂は何で控えるの?
あまり身体を温めすぎてはいけないらしく、移植後から判定まで 出来るだけシャワー生活 又は足湯なんかがいいそうです。
ただ、自然妊娠されている方は、この時期には気が付いていなくて、普通にお風呂に入っているのだから、そんなに気にし過ぎなくてもいいのでは???とも思います。
※移植前は血行を良くして行った方がいいようです。。。そうなんだぁ〜 <(T◇T)>



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ ポチッと応援してね♪