えらい下痢と ノドがいがらっぽい。。。

不妊治療のストレス発散と里帰りを含め 
1週間、実家(東京)に帰っていました。
思う存分 友人にも会い、かなり楽しかったのですが
日に日に 外食続きの影響で下痢が悪化。
排気ガスや空気の悪さなどで ノドはいがらっぽく また喘息が出てきたような…不安定な状態にあることを かなり感じました。

わたしは ノドがイガイガしたときや 風邪っぽいときように舐める飴があります。
いつもはお取り寄せしてます。

たまたまですが、ラクーア(もと後楽園)に遊びに行き、園内のスーパーを覘いたところ
アッタノデス!感動しました!店頭で売っているところを始めてみました!
[rakuten:kumazou:1034150:image]
あまりに感動したので、中辛のしょうが飴を4袋購入しました。(ラクーアには中辛しかありませんでした)
内、2袋は 父も喘息なのでプレゼントしました。
意外に、母がかなり気に入ったようで 仕事しながら舐めているようです。
実家から近いので、次回からは わたしもお取り寄せしないで両親に送って貰います。
[rakuten:kumazou:1034148:image]
うどんや風邪一夜薬本店
しょうが飴【中辛】【辛味絶佳(激辛)】
原材料:砂糖、水あめ、蒸生姜、生姜エキス、黒糖



1袋498円と お高いですが、後味もさっぱりです。
お子様には辛いかと思いますが、本気で生姜なので
生姜湯を電車の中でも飲めると思えばいいかも。
咳が止まらない苦しさに比べればいいかも。



薬局でも様々な飴が販売されていますが、どれも甘ったるいし 後味が悪いし 時間が指定されていたりと面倒くさい。…漢方なり薬剤が入っているにせよ 着色料を使用している次点で まったくカラダを労わっていないだろう医薬品会社!!って感じ。そのような矛盾している会社方針が見え隠れする次点で 応援したくないから買わない!!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

下痢は結局 外食のせいでしょう。
結婚してから、なるべく手作りをしていたので 久びさの外食続きに お腹がビックリしたようです。


今回の里帰りで
自分の体が 変わったのだと痛感しました。

今のわたしには、東京の空気はツライです。
温度も 11月上旬なのに20〜15度。みんなコートを着ていました。
 わたしは いつの間にか北海道の気候に慣れたようです。
東京は暑くて 空気も澱んでいて 脇汗をかきまくりました。
妙に薄着でコートも熱くて着ていなかったので 逆に恥ずかしかった。


いつか来るであろう出産は「里帰り出産」を考えていましたが、
何ヶ月も東京に居るって…今の私には過酷です。
母親が北海道に来てくれたら どんなにイイか。。。
わたしの都合だけで「仕事を休んでほしい」とは 母には言えません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

帰宅してからは、どんなに体が辛くても 疲れていても
食事をしっかり作るようになりました。

それほど 下痢は ツラカッタ


呼吸がしやすいって 生きていくために当たり前けど、
その質が とても重要ですよね。

例えて言うなら、金魚の気分がわかった。


東京は人口密度が高いし、高層ビルで排気ガスが循環しないのか…住むところではない。32歳まで住んでいたが、今は 里帰りはツライかも。。。
まだ一回しか北海道の真冬を経験していないのに、
カラダは北海道の空気に慣れてしまったようです。
尋常ではない寒さと雪だけど、
空気は澄んでます。





気持ちだけが、東京を懐かしんでいたようです。