柚子の季節です

無農薬の柚子を 取り寄せしました。
なぜなら、ぬか床の隠し味に使うから♪

スーパーの柚子は薬品がついているので
柚子の皮を使用したい我が家にとっては かなり重大なことです!
5キロ購入したので、2〜3個は柚子湯にでも入りましょう♪
残り40個程は、絞って柚子果汁と 皮にわけ
柚子の皮は大鍋で 米の研ぎ汁で 柔らかくなるまで煮ます。
その後に、皮の内側の白いワタを スプーンで取りのぞきます。

ぬか床では、柚子の皮しか使用しないので 使い勝手がいい様に・・料理にも使いやすいように・・・
2〜3個分をビニール袋に入れ小分けして冷凍します。軽く1年はもちます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柚子のワタはジャムなどに使うそうですが、我が家は甘いものは好まないので
もったいないので、洗濯ネットに入れてお風呂に入れます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
果実酒やジュースにして保管する場合
長期保管をお考えであれば砂糖は入れないほうがいいですよ♪
果実100%のままで十分です。暗冷室か冷蔵庫で保管しましょう。っと言っても、柚子40個で ペットボトル500mlが1本と半分しか取れませんでした。少ないね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
柚子ポン酢と
柚子シャーベットと

大切に少しずつ使います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お取り寄せで、無農薬の柚子5キロ(40個〜45個)で3,000円程でした。
10月に予約しないと購入は難しいです。


スーパーでは 農薬付きで2個300円はします・・・


5キロの作業は手間がかかりますが健康と価格を考えると、1年に一度の作業として「家族の行事」として認定します♪
酸が強いので 作業の後は保湿しましょう♪
部屋中、柚子のイイ香りですYO♪