A型の説明書

旦那はA型です。
A型自分の説明書
【表紙】
頭   引き出し使用
口   ペーラペラウソっぱち攻撃
腹   何かがいる
全身  たてまえスーツ 着脱可能
全身  ちょいちょい出てくる(背中から別の人が出てくる絵が描かれてます) 

【A型の基本操作】
 みんながやることは自分もやる。

 疑り深い。
  「大丈夫だよ!」「そっか♪(と言いつつ、どこが?と思っている)」

 いきあたりばったらない。

 出たとこ勝負らない。

 予定にない行動はなるべくとらない。

 我がままなんて言わない。他がままだ。
  (人のせいにするね・・・)

 できないことには手を出さない

 やるときはとことん。中途半端がイヤだ。

 忙しいと奇声を発したくなる。

 スロースターター。

 で、最後までスロー。

 自分のことは自分で考えたくない。だから誰か考えてよねー。

 大丈夫。ひとのことはイヤでも考えるから。
  
 争うより放置プレイ。
  (そうか?!AB型からみれば十分しつこいょ!)

 ちょっと気を遣ってもらうと、100%信頼。

 見せ掛けの優しさにダマされた。畜生。
  
 2人になった途端、相手が黙りこむと不安。(それで目が泳ぐ)
  さっきまであんなに騒いでたのに。

 嫌われてる?何か悪いことした?え?何なに?でパニック。

 あわてて話しかけると反応がイマイチ。
  つまんないやつだと思ってんだろーなー。って勝手に怒り出す。

 座敷では下座。目上の人がいなくても。
  でも気にしてるのは自分だけ。みんな気にせず、まんまと上座。

 今日のことは覚えておこう。こいつらはダメ、と。

 人より先に意見を言いたくない。
  だって反対されるとショックだから。
  みんなで決めていい。っていうか、決めてください。お願いしマス。
  決まったらそれに従うから。後で文句言わないんで・・・
  「じゃあ、○○で決定!!」
  「え、でも・・・(なんたら〜かんちゃら〜)うだうだ」
  でも……、っじゃねぇ!終わったよ。今決まったよ!!

 そういうヤツを成敗。正論を突きつける。


 言ったことはコロコロ変えちゃダメ。

 「応用が利かないね」と言われる。
  で、ムッってする。

 言葉にオブラートはどしたぁ。ぐるっぐるに包め何重もっ。

 ズルや卑怯な真似はヤダ。
  「今、自分だけラクしようとしたっしょ?」的なヤツを、
   コノヤロ!てんめぇぇ、と思う

 チームなら一丸となるのです。
  だから束縛は当たり前なのデス。
  じゃないと組んでる意味がナイのデス。
  でもホントは、はみ出してみたいんデス。びろびろっと。でもしない。めんどくさいし。

 大切にしてるものをベタベタさわんな!指紋!指紋がぁぁぁ。
  でも自分はけっこう人の物さわる。「これ何?」とか言って。

 「やっぱりA型だね」って言われたら、殴りたい。
  それがどしたぁ?バカにしたっしょ?今。ねぇ。

 でも笑って聞き流す。アハハ〜、そだよ♪

 A型の気持ちが手に取るように分かる。

 O型の人は憎めない。

 B型って、合う人は合うけど、合わない人はかなり合わない。
   キライではないんだ。好きじゃないだけで。

 AB型といると落ち着く。

 A型をバカにされたら「日本人の40%がA型だ」と心の中で言い返す。
  数なら負けん。

 噂話が好き。
  でも自分が噂されるのはごめんだ。

 几帳面。じゃないよ、ホントは。めんどくせと思っている

 静かに暮らしたい

 よく人にぶつかる

 「変革が必要だ」とか言いながら、実際に変革が始まると抵抗する

 堅苦しいっちゃ堅苦しい。でもそれが常識人。カッチコチ

 外面がいい。そのぶん、家では暴君

 歳を重ねるごとに性格がかわる

 決断するまでが各駅、決断してからは急行

 きれいに並べたい
  それを乱され眉間にシワ

 「自分へのごほうび」をよく買う。ほくほくしちゃう。

 空気読むのは得意。

 でも読みすぎて身動きがとれなくなる。失敗。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ずきん】   もしA型なら・・・

狼に食べられるも助けてもらいハッピーエンド。
彼女がA型だったら・・・

→不自然すぎるイロイロに「ありえねぇー」と思う。
もし救出されたら、まずはお風呂。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【マッチ売りの少女】  もしA型なら・・・
雪の中で必死に声をかけるも、一向にマッチは売れません。
彼女がA型だったら・・・

→「マッチはいかがですか?マッチは・・・効率悪過ぎ。チッ」
 〜3年後、大手マッチメーカー勤務。社長の右腕。陰のドン
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【3匹の子豚】   もしA型なら・・・
自分の家を建てて暮らすことになった豚の三兄弟。
彼らがA型だったら。

→3匹で協力してレンガのアパートを建てる。
 大家になって入居者募集。全室埋まって暮らしも安定。
 103号室のオオカミは家賃滞納で立場逆転。勝った。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【金の斧と銀の斧】  もしA型なら・・・

池の女神が金の斧と銀の斧を持って現れ、
木こりが落としたのはどちらのものかと聞きます。

木こりがA型だったらこう答える。

→「私が落としたのは普通の斧です」。
  だからごほうびください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハーメルンの笛吹き男】   もしA型なら・・・

ネズミ退治の報酬をくれなかった腹いせに、子供たちを隠します。
彼がA型だったら・・・

→連れて来たはいいが、結局面倒みるハメになる。
 子供泣く ⇒ さわぐ ⇒ 「ママどこぉ」 ⇒ 
 成長 ⇒ からの巣立ち⇒ そして感動の別れ(END)