不妊治療への想い

わたしは自然妊娠する可能性は非常に低く、
子供を授かる為には いずれ不妊治療を開始することは、
結婚する前 旦那と旦那の両親、わたしの両親にも打ち明けた。

しかし、
蓋を開けば 思っていたような理解があるわけではない。
承知しただけだ。
深くは考えていないようだ。
「子供も居ないのに 家で何をしているの?」
「暇でしょ?働けば?」
「子供なんて授かりものだからッネ」
「いつ孫がみれるの?」
「専業主婦っていいね」

わたしだって考えてないわけないじゃん!ボケ!! って口から出そうになる。


ただ あまりに無神経で、
見えるものしか みない人に
どんな言葉なら伝わるのかわからない。


それに
人に話せるだけの話し合いを 旦那としていないかも・・・
わたし独りで判断できることでは ない


   ●○●○●○●○●○●○●○●○

確かに 我が家は裕福ではない。
パートにでも出ようかと 何度も考えた。



しかし、待てよ わたし!
確か「バツイチ」になった理由には、
病気になったのも 原因の1つだが
闘病金欠がネックになったような。。。(-""-;)

確か、

卵管摘出に至るまで4年の通院と検査、
摘出後も、やれホルモン注射だ。筋肉注射だ。ピルだ。
うつ病だねって気軽に 病名と薬ばかりが増える。
癒着したかも・・・腹腔鏡手術だ。×4回 


どんだけの費用を このカラダに使ったのだろう?


自分の体を治療&回復させながら
前旦那と向き合うことを避け、
次第に 前旦那に 自ら背を向けた。

「子供を授かることは難しい」と言われ・・・自分自身、現実逃避したかった。


何のために結婚したのだろう?
明るい将来があると 勝手に思っていた。



旦那と四六時中いるよりも、
病気と闘いながら 仕事に逃げた


自分を受け入れることが出来なかった。


がむしゃらに働き、お金に執着した。
しまいに 浮気してるんじゃないか?と疑われる始末。


一言でいえば
26歳だったけど、「幼かった」


   ●○●○●○●○●○●○●○●○

34歳になったが、
勝手に月日が流れただけで
中身なんて たいして成長していない。


相変わらず
わたしは器用ではない!

仕事をして
家事をして
家族団らん・・・は、良くある共働きだ。
奥様方の、旦那への愚痴や、生活の愚痴をよく耳にする。


そこに 更に
1.不妊治療に通う
2.体調管理
のオプションが付く(ノ^▽^)ノ・・・・・・なんて喜べるわけがない!



どっかで無理が出る。
努力してどうにかなるものでもないだろう




時間に追われ

お惣菜や冷凍加工食品が食卓に増え、
吹き出物も増え、お肌も荒れ、便秘や冷え性になり

働く反面 付き合いも増え
収入も増えるが 出費も増える

聞きたくもないウワサ話に踊らされ
社交事例も 仲良しごっこも面倒くさい


家族団らんは 週末にあればいいほうで
夫婦仲もギクシャクする・・・だろう




わたしの描く家庭&家族ではない
旦那が描く夫婦でもないという。



不妊治療は必要なのか?
不妊治療にどれだけ投資できるか?
不妊治療は年齢が早いに越したことないというが真相は?
●副作用など 耐えられるのか?
●子供が居ない将来・・・
●子供が居る将来・・・

いろいろ旦那と話し合い、
お互いに考えている未来を打ち明け、再確認した。

歪みがなくなったように思う。


ウチは、

地道に コツコツと が似合っているかも♪

家は購入できないかもしれない。
それよりも子供が居る生活がほしい♪

できることは 挑戦しよう!
ダメになったら また考えよう♪

お財布には余裕がないけど
気持ちだけは余裕を持とう♪

どうにかなるさ、笑っていよう♪



不妊治療は恥ずべき行為ではない。
前向きな治療なんだから
周囲の友人や、もちろん両親にも打ちあけました。

それが わたしたちの無理のない姿です。



   ●○●○●○●○●○●○●○●○

正直、それでもカチーンと来る言葉をいう人はいます。
人間なんて ほとんどの人が 口から生まれたようなものデス。


わたしだって 他の事に関して言えば
無意識に失礼なことを言っているかもしれません。


わたしは
人を受け流すこと、許すこと が賢い活き方だと思います。




しかしながら
私の父だけには、そういう訳にはいかず
しっかり説教します。


たまに
とんでもない失礼なことを シャアシャアと口走ります。
しまいに「もう言っちゃったんだもん」っと抜かします。
まったく かわいくないし!!!


人が居ようが、泣こうが、鼻水を垂らそうが、
がっつり父を説教します。



確か
旦那と付き合って3ヶ月目、
初めて旦那と父を合わせたときも
だいぶ我慢した末、私は父に説教しました。
旦那は「仲がいいですね」と苦笑いをしていました( ̄▽+ ̄*)



翌日には 父はケロッとしてます・・・反面教師です


もし子供が出来たら 
私は 父を叱るように 子を叱るでしょう♪