妊娠8ヶ月になりました

順調です。
お腹の張りは前ほど気にならなくなりました。(色々疲れていたのかなぁ〜前は)

胎動がすごいです。
伸びをしているのか、ジャンプなのか、子宮口が圧迫されて何か出ちゃいそうなイヤな感じがよくあります。
前は双子だし、逆児の娘のが元気だったのでアバラの内側をグリグリされて痛かった記憶が。
息子はちゃんと子宮口の方が頭でしたが よく寝るし大人しかったので…。
第3児はやんちゃかも〓。


車の運転をすると やはりイヤな痛みを感じる時あり。
あと、こないだ生クリームを立てるのにハンドミキサーを使ったら…ビックリ&うるさかったようで、今までに体感したことのない尋常じゃない動き(小刻みな動き)をしていた(^_^;)…聞こえているんだね〜♪


双子たちは毎朝 お腹の赤ちゃんに「おはよう。今日の朝の歌はね〜」っとなでなでさすりながら一曲を披露します。
なんと、良くできた双子ちゃんでしょ〜♪
お腹が痛むとママ(私)は子供達と遊ばずに不機嫌に横になってしまいます。すると「ママ、お腹痛いの?〓赤ちゃ〜ん、ママお腹痛いからイイ子にネンネしてね〜」っとお腹に話しかけてくれます。
癒されますね。どんだけ私が豹変するのか 子供たちが一番知っているものね。

普段は、遊んでいても 喧嘩していてもウルサイ双子。暑い日は特にイライラしますが、初めての出産とは違い 細かいことも気にならないし 子供たちの相手をしているとあっという間に1日が終わってしまい 神経質にならずにすんで助かります。
本当に あっという間に8ヶ月です。前回はすでに切迫早産で入院してましたね。
今回は、腹回りも5センチも小さく 一人だけなので胎児1088gと軽いし 窮屈な感じが無い(前は1000g×二人だったので、お腹に弾力はなく常に張っていた)。お腹が張っているときと 張っていないときの差がよくわかる。

昨日、寝ている間に足がこむら返りして焦ったが 他に異常なし。血圧も110/46。鉄分も血糖値もクリア。体重は4キロも増えていないし、浮腫みもない。
運動などは全くしていないが…まぁいつものこと。
腰痛がひどいが、妊婦だから仕方ない。床に座ると立ち上がるのがツラいので、基本はソファかイス。
子供にダッコをせがまれると、お腹が圧迫されて吐き気がする。
子供のオムツ替えの時、なぜか後ずさりされると 手が届かなくなりイラッとする。体勢を変えるのがオックウなので、とりあえず手の届く範囲で終わらせたい〓。
おままごとは座って相手をしなきゃいけないのでキツイ。
チャンバラの方が楽→空気で膨らませた剣は結構長く 大人の腕の長さをプラスすると あまり動かなくても十分子供を疲れさせることが出来る。二人で掛かってこられても余裕勝ち。
それか、家の中でゴム飛びさせたり(片方を椅子の足とか低いところに結び付け、片方を私が持つ。突然 ゴムを高くしたり、ゆらゆらさせたりするだけで大喜び)、ジャングルジムやトランポリンさせたり、くそ暑い日中に散歩に行かなくても 楽して疲れさせてます。
まだ3歳にも満たない双子の相手をしながらの妊婦生活って…どうなるのかっと不安もありましたが 全く問題ないですね。子供も日々学習してくれるので「ママは赤ちゃんいるから大変」っと良き理解者です。

3歳間近と言えばイヤイヤ時期ですが、息子はすでに2才頃がピークで今はすっかり落ち着き お手伝いや掃除が好きな子になったので手となり足となり…とても助けてもらってます。
娘は若干イヤイヤ時期入ってますね。返事はほぼ「いや〜」ですね。
○○食べる?っと聞けば「いらな〜い」と返答。真に受けてあげなければ「私のが無〜い」っと泣く始末の悪さ。正直、イラッとしまくり。
そのくせ、“ご飯を手伝って食べさせる”って事をとても嫌がっていた自立派の双子が 最近は「ママ食べさせて」っと順番待ちされます。床などが汚れないのはいいのですが、それはそれで面倒臭い。
周りのお友達はほぼママが「あ〜ん」っと食べさせていますね。“毎食食べさせるなんて 大変だなぁ〓甘やかせ過ぎじゃない?ただの世話好き?”っとか思っていたけど、私にはやっぱり無理!こんなブームは早く終わってほしい!食事に時間が掛かりすぎる〓嬉しそうに「あ〜ん」って口を開ける子供を見ても 面倒臭いとしか思えない。こぼしてもイイから一人で食べてほしい。



健康に成長したことを喜ぶ反面、
出来ることが増え、出来ることが当たり前と感じてしまう日々。
どこまで理解しているのかは分からないが、多くを求めてしまう私。
たまには誉めなきゃ。
たまにはあまえさせてあげなきゃ。っと自分に言い聞かすケドなかなかね〓。