張りと痛み

来週で6ヵ月入ります。
やっぱりお腹の張りが毎日数回あります。
疲れていないときは、横になって初めて張っていたことに気づく程度。
しかし、イライラしたり、疲れていると、どんな体勢でも張り(子宮の収縮)を感じます。2〜3分置きに5〜6回は連続して張りが来ます。「う"〜」。

特に車の運転(20分以上)をしたとき&運転中はテキメン、イヤな痛みを感じる時あり。主治医に処方された張り止め薬を飲むが、それほど効果を感じない。
運転した翌日も気をつけて生活しないと、鈍痛が増します。痛いときはちゃんと横になり1時間も経てば落ち着くが、横にならなければ2〜3時間痛みは続きます。
張りや痛みの回復が日々 悪くなる一方。よくない方向へ向かってしまっているんだと感じます。
運転中に張ったり痛みが頻繁に起こるので、集中力が欠けます。今後は、検診に行くとき以外はなるべく運転は控えようと思います(事故りたくないんで)。



こんな状況なんで、最近は危機感が出てきました。
以前の妊娠は 双子だからお腹が張りやすいっと思っていましたが、
主治医があっさりと「体質かもね…いざっとなったら入院も視野に入れといて。子供達の世話などを含め、家族で話し合っといてください」っと言われました。

なぜなら 普通は4〜5ヵ月で子宮の収縮は感じない人の方が大多数。
げんに2ヶ月前に出産した友達に聞いたら、
胎動は6ヶ月頃から感じたが、
子宮の収縮を感じたのは8〜9ヵ月に少し感じ出したと言う。
お腹の張りに関しては、臨月入ってからようやく“張っている”っという感覚を知ったと言う。


「へぇ〜、健康な妊婦って そんなんなんだ!」っと逆にビックリした。
友達の妊婦中は、臨月近くまで ショッピング行ったり、子連れで遊んだけど、疲れないか気が気じゃなかったけど 気を揉んでいたのは私だけだったようです。
私には“楽しいマタニティーライフ”や“マタニティーヨガ”など 恐ろしくて…とうてい無理だと思い知ったね。
すっぽり産める人と何が違うんだろ?


7月に結婚式に招かれたけど、欠席かなぁ…(TзT)


以前の妊娠時、やっぱり妊娠5〜6ヵ月で張り出し、妊娠7ヶ月を待たずに切迫早産で入院。だが点滴が体に合わずに先生達を困らせた。
もぅ“点滴&副作用との闘い”暮らしはしたくないので、今回は 出来ることならギリギリまで家で過ごしたい。



予定日まで あと4ヶ月かぁ、長いなぁ。