ハーイ

最近、話していることを理解してますね。
「ちょっとだけ待ってて〜」っと言うと「ハーイ」っと返事をして待っていてくれます。
「お待たせ〜」っと言うと、「ハーイ。だいじょうぶよ〜」っと言ってくれます。


「お姉ちゃんのお水(マグ)どこだろ?」っと言うと、二人して「あれ?あれ?」っとテーブルの下を覗き込んだりして探してくれます。息子が「あった〜!」っと満面の笑み。


こないだ、親子カフェが北広島の三井アウトレット内であり お友達と行ってきました。2時間800円(二人分)ですが、500円分のお買い物券をくれたので 2時間300円で託児してもらえ超ラッキーでした♪

13時からの託児の前にフードコートで食事を済ませました。キッズスペースで少し遊ばせてから預けました。
キッズスペースで遊んでいるとき、他のお子さんもいましたが よく遊ぶお友達(ママ友のお子さん)と一緒に遊んでました。
今までなら ただ同じ空間で別々の遊びをしていたのに、お友達と遊べるようになっていてビックリしました。
お家では 双子ならでは、いつも二人で仲良くじゃれあってますが、他に知っているお友だちがいると 他の子と遊びたがります。でも、1メートルも離れない距離で別々のお友達と遊んでいる感じです。


息子が水を取りに来て、娘の赤いマグを持ってキッズスペースに戻りました。「あれ?」っとママ友が言っていた。すると、息子は娘へ手渡した。それから また戻ってきて、自分の青いマグの水を飲み出した。ママ友が「あら。お姉ちゃんに先に渡したかったなんて 優しいのねぇ〜」っと誉めてくださった。が、真相は、きっと…“自分だけ飲むと 娘に奪われるので、先に娘の喉を潤した。息子は ちょっと潔癖なので、自分の青いマグを飲まれたくない”って事だと推測できます。
娘は、わかっているのか わかっていないのか「ありがとう」っとご機嫌に赤いマグで飲んでます。
息子には「アナタは優しいのねぇ♪気が利くね〜♪お母さん助かっちゃうよ〜♪」っと いちよ褒めてやります。


もうすぐ2歳児、どんどん働き者に成長してる息子です。
お手伝いが好きな息子と、全く興味を持たない娘。
黙々とお片付けをする息子と、「うんしょ うんしょ」っとヤッテル風の効果音だけで 絵本を見ている娘。「お片付け出来た人〜?」っと言うと、娘も「は〜い♪」っと手をあげます。
息子が“ずる〜い”っとか怒ってないので 知らないフリして二人に「わ〜ぃ、ありがとう。キレイになったね」って言っちゃってます(デヘッ)。

同じ親に育っているはずだけど、全く異なる二人を観ているのは楽しいです。