お祭り

チビたち、初めての動物園へ。
キリンの親子に感動(拍手)し、
思ったより大きかったのか…カバにビビって後ずさり、
オラウータンの親子に親近感からか見とれてました。

イラストや絵の「動物の本」に載っている動物達が、目の前にいる動物だと 理解できないようで見向きもしない。
リアル写真の「動物の本」に載っている動物は、見たことある動物の顔に大喜び。
ライオンやチーターやレッサーパンダの前で「ぉお―」っと指をさしながら興奮してました。(円山動物園には像さんがいないのが残念ですよね)
結局、二時間以上も飽きずに楽しんじゃいました。(ベビーカーを持っていってよかった)


夜になるとドーンっと聞こえる…けど…なんだ?
すっかり花火大会だったのを忘れてました。
急いで観にいきました。息子は寝てしまい、娘はかろうじて目は開いているが 眠そう。
娘は、どうにかフィニッシュまで観て すぐに夢の中へ。
翌日は、朝から“花火”が載っている本を観ながら「ヒューーッドーン キレイネェ」っと言って遊んでました。


翌日(日曜)は、
最寄り駅前商店街のお祭りで、私は和太鼓を観たかったのですが、予定時間より早く和太鼓が終わっていて(残念)…阿波おどりの様な 行列をみました。
意外に、チビたちは この踊りが気に入ったようでスゴくノリノリ&ご機嫌でした。


風もあって、気持ちがいい日でした。
かき氷が100円でした。
“氷屋さんの氷で作る かき氷”が私は大好きです。
久々に食べることが出来、感激しました。何十年振りだろ〜。
ふぁ〜って極めが細かい。口の中で一瞬で溶けてしまう。
ガリガリじゃなく、
サクサクッ(?)フワフワ(?)で、冷たさを感じる前に消えてしまう“かき氷”を、チビたちも気に入ったようです。
あぁ〜来年も また氷屋さんのかき氷が食べたいなぁo^O^o 
来年もまた このお祭りに行かなくちゃ。

息子(弟)が娘(姉)に“あ〜ん”って食べさせてあげてました。
微笑ましい♪
何歳まで“あ〜ん”って やりあうのかなぁ〜?