おうた

娘はとっても歌が好きで、片言ですが よく歌います。
腰をクネクネしたり、手振りをつけたり、即興 振り付け師です。
手遊び歌も大好きで、本人なりに手遊びしながら歌ってます。

息子は、手遊び歌は興味は薄い。歌おうとはしません。
テレビを観ながら踊るけど、娘ほど踊ってるって感じでもない。
絵本好きですが、集中力がないのか 最後まで聞いていることはない。
2〜3ページ読むと 絵本を取り上げ一人でブツブツ言いながら読んでいる。
または2〜3ページ読むと、違う絵本を差し出してくる。何冊も何冊も…全く聞いてはいない。

娘は、一冊持ってくると 最後まで静かに聞いている。たいてい3回は連続で読まされる。
でも、たいてい 息子に本を奪われ、ちょっと嫌な顔をする…残念な思いが多いのも この子の特徴。
もし、息子が娘に物を取られたらエライ騒ぎになる。ヒステリックに泣き叫び、追いかけ回し、力尽きたように両手を床につけ ひたすら泣く。それでも足りないと、ダッコされに来て泣く。5分は続く。
たまに 娘は、息子にすぐに返すときがあるが…取られた瞬間に息子のスイッチが入るようで 時すでに遅し。手遅れ。
娘なら すぐに返してもらえれば、何事もなかったかのように遊び出すけどね。


さすが二卵性。全く似つかない。