トイレトレーニング

今年の夏は、まずは息子だけでもオムツがはずれるかなぁ〜っと期待して、今日からトイレトレーニング。
おしっこの間隔をメモ。
せっかくなので、二人とも確認。
すると、全く“おしっこサイン”を出さない娘の方が 明らかにオシッコの間隔が長かった。
そんなもんなんだね。

二人とも、朝も昼寝後も 目が覚めてから15分後位にオシッコしていた。
(紙オムツを使っているので、こんなに まじまじと気にかけたこと無かったかも。布オムツのママは、わざわざ調べなくても把握してんだろうなぁ〜スゴい♪)


久々に布オムツを引っ張り出してつけさせてみた。
これといって、“濡れたよ”サインを出すわけでもなく…紙オムツとの変化は感じない。
ただパンツタイプの布オムツカバーがデカっ(お古を頂いて、95cm用しか来なかった→ウチの息子は80cmでもイケルクチ)。

リビングでコロコロうんちを発見したときはビックリした。
なんじゃこりゃー!
よくよく観たら、その先でもコロコロ発見。グリム童話みたいに…お菓子拾いなら喜んで拾うけどね


パンツタイプの布オムツカバーがデカイから、足のつけ根からウンコがコロコロ落下。まさに爆弾投下しながら、遊んでる。
やっぱりオムツカバーがデカイのは使ってはイケナイね。何とかなると思ったけど、ダメですね。



でもさぁ、トレーニングパンツ(紙でも布でも)だと半年とかかかるってね。
結局、足につたぁ〜っと流れて初めて“出た”ってわかるんだってね。
だから、お漏らし覚悟でパンツを履かせた方が子供が理解しやすいみたい。
お漏らしをあえてさせてから、トイレへ行って、「次はトイレでしようね」って伝えるんだって。



ウチは、
日中 お漏らしすると、二人して水溜まりで遊ぶかのように 目を輝かせて走ってくる。なんと恐ろしい事か。どんだけ素早く片付けられるかが 双子との勝負になりそう↓↓


今日の息子は1日で6回オシッコしたから 最低6枚のパンツが必要っつーことか。


パンツなら、早い子で2週間〜長くても3ヶ月あればトレーニングが必要なくなるってね…3ヶ月も床を拭き続ける気力があれば の話だけど。(トレーニングパンツでも4重層とかになっていてもモレたって聞いたなぁ)


明日、男の子用のパンツを買ってみよ。
レーニングパンツが6枚しかないし、明日使って、即行洗濯しても 厚手だから明後日まで乾かないだろうなぁ。その点、普通のパンツの方が乾くの早そうだし、私は直パンツ派になりそうな気がする。

まぁ やってみますゎ。