GWが終わった

長かったGW。
(すみませんが、今日はグチです。)
旦那の休みが一週間以上もあった。
旦那の実家には4月中旬に帰省したので、今回のGWはずっと一緒。旦那の友達夫婦とバーベキューしたりお泊まり会したり、旦那のおばあちゃんに会いに行ったりしたが、他はこれといって用事がなく家で過ごした。天気も悪く 大半が雨。
GWでも、北海道は桜も咲かない。まだチューリップさえツボミ。水仙がようやく咲き始めた。
もちろん暖房が必要。

一週間以上も仕事もなく、家族で過ごしたのは初めてかも。
お陰で 何度もイヤな空気が流れ、言い合いもした。
今までなら
私は言い返したりしないが、旦那が一日中いて、子供たちもペースが崩れ グズリやすくなる。昼寝の時間もズレるから、食事の時間もお風呂の時間もズレる。寝る時間も20時が目安だが、興奮しているのか…それでも21時には寝てくれていた。
さらに、なんでも自分でしたい年頃なのに 旦那は手を出したがるし。子供が何を求めているか考えもせずに手を出すもんだから子供たちは発狂。みているだけでもイライラする。
そんな状態で、「私の返事の仕方が冷たい」っと言われちゃあ〜「はぁ〜!!!!」っとキレました。
「(誰のせいとは言わずに)疲れているから、どうしてもイライラ冷たくなってしまうのは自分でもわかっていた。だから なるべく喋らないようにしていたのに…返事を求めたから答えたのに、そんな風に文句言われるなら もぅ喋りたくないんだけど」って言ったら「疲れているんなら言ってよ」っと言われた。「あんたね〜、わたしが逆流性食道炎も治ってないのに 家事だって 双子の育児だって 一人でこなしてんのが普通だと思ってんの?疲れてるって言わなきゃ疲れてないとでも本気で思ってたの?マジでありえない」
子供が生まれですぐは、洗濯や床ふきなども手伝ってくれていたが、今じゃ〜皿洗いすらしない。
おもちゃが散らかっているのを見て「汚い」って言うだけ。
ゴハン粒が落ちていた床を見て「汚い」って言うだけ。

子供たちの食事中に、プレートの中でゴハンを移動させたり 遊び食べなんてしたら旦那は超イライラ顔。注意したくてたまらないみたい。
私は「もっとやれー」って 心の中で子供たちを応援。

子供たちの食事中、横から「こぼしちゃダメ!」って床に落ちたゴハンを拾いながら口うるさく注意をしている。
床が汚れてもフローリングだし拭きゃ〜イイじゃん。
1才半頃の子が こぼさすに食べれるわけないじゃん。行儀よく、こぼさずに食べたら逆にキモい…って思いながらも、口には出さないでいる私。


大まかな子育て論は似ているが、やっぱり細かい所は違う。
基本、旦那は細かい。心配性過ぎてイライラする。
さらにネットの情報を真に受けて 知っている風に話すから腹がたつ。


子供のこととなると お互いに譲れないから 度々 険悪なムードになりましたゎ。

人がいると喧嘩にもならないので、子供たちも連れ図書館へ行ったりした。


子供たちの献立(アレルギー除去食)を考えるだけでも疲れるのに、食事が終わる度に 双子の手&顔を洗わせ、床を拭く。食後のウンコおむつを交換し、ようやく私の食事が摂れればイイ方。
子供たちのお昼寝中に、旦那の食事を作り、掃除をし、洗濯も。
まぁ、一日の大半は 子供たちに絵本を読んであげたり、遊んだり。私の時間は子供たちへ奉仕。
裾上げする服が常にたまっている。なんせ二人分だし、あっという間成長するから ちょこちょこと手直しが必要。子供たちが就寝したら、お裁縫箱の出番。
こんなにいっぱいいっぱいの私に「この本、面白かったから貸してあげる」って。「時間が出来たら借りるよ」っと返答。
どこに本を読む時間があると思っているのかしら?

先週、美容室に行きたいっと旦那に言い ようやく髪が切れて喜んでいたワタシ。
以前も本を薦められ「やることがたまってるから」って断った。
このGW中にDVDも借りてきてくれた。私が見てみたいっと言っていた映画。よく覚えていたね。でもね、子供たちを見ていてくれるGW中に やってしまいたいことがたくさんあるって伝えといたはずですが…。
なんか機嫌の取り方が違うんだよな〜。本やビデオ選んできてくれるんじゃなく、…そんな時間があるなら洗濯物をたたんでくれよ。ゴハン粒が落ちた床を磨いてくれよ。
子供たちにDVDを見せてラクしないで 父親ならではの遊び(飛行機や 高い高いなど体力のいる遊び)とかしてほしいゎ。


GWも終わり、今日からまた三人の生活。部屋は汚いが グズルこともなく、20時前には寝てしまい、サラッと一日が終わりました。
平日 サイコウー♪