肺炎球菌の二回目

今日は予防接種へ行ってきました。
ファミリーサポートで依頼し、いつものおば様に付き添っていただいて 行ってきました。
予防接種の時って問診票を記入している間、子供たちはジッと待ってられないので ファミリーサポートのおば様と車の中でDVDを観ながら待機してもらい、いざ小児科へ案内されたら 子供たちを迎えに行き、みんなでゾロゾロと向かいます。


前回のときは 注射した翌日の朝には二人とも腫れていたので、明日も腫れるかなぁ?

もし腫れたら 病院へ連れて行けるように、明日は旦那は午後からの出勤にしてもらっているので安心して腫れちゃっておくれ。



痛かったら泣いてもイイよっと言ったのに、二人とも「イタ-イ」っと言っただけで泣きませんでした。

15分間は腫れないか観察。
ただジッとはいれないので、病院の周りをお散歩。
曇だけど温かくなったのでジャケット要らず。
息子は最近、何にでも興味を持ち「これなあに?」っと言いたげに 指を指し「あっ?」っと言います。答えるまで何度でも「あっ?」っと指を指します。
駐車場はやっかいな場所です…色も形も違うので一台づつ「あっ?」の連呼です。
娘は まだそういうのはわからない様子。
双子でも やっぱり違うところが楽しいです。
最近、つくづく双子でよかったっと感じます。
確かに疲れるけど、
楽しい が二倍なのがイイよね♪