断乳 3日目

今朝、「おはよう」っと 私の顔を見たとたん号泣し始めた。
昨夜は、旦那と二人っきりで寝ていた娘。
断乳二回目の夜にしてはグズルことなく 粉ミルクも飲まず、朝までグッスリ寝たようだ。
「オッパイ卒業できたんじゃない?!」っと、娘をダッコした旦那が言った途端、私の顔を見るなり号泣。
断乳一日目の夜は部屋の中を見渡し 私の姿を探し、号泣していたようです。
旦那しかいないことがわかると諦めて寝る…を繰り返していました。
朝は、私の顔を見ても泣くことなく、笑顔。意外にラクかもねっなんて話していた。
旦那が休みだったので、オッパイ禁断症状が出ると 旦那があやしてくれて問題なく過ごせました。


二回目の夜は、旦那と二人っきりに慣れたのか あっさりしたもの。

ただ、
今日は朝からご立腹顔を。旦那をお見送りする玄関でもご立腹。笑み1つ浮かべず、バイバイもしない。
ただ私におんぶされていた。

手に届くところにオッパイがあると…症状が重い。
号泣。グダグダ。鼻水も垂れ流し。
私は常にハイネック(首回りから手が入ってくるから)。
朝は、
おぶったまま、手が届くところにご飯と白湯を置き 泣き止んだら自分のペースで食べるだろって感じで食べさせた。

ご飯を食べたら ちょっと機嫌がよくなったので、オムツ替え&着替えを済まる。いつもなら「食後のオッパイ」だが、もう出てこない。

座りながらダッコ。グズル娘を受け止めるしか出来ない。
泣きつかれたようで9時半には寝た。3時間も泣き続けたのかぁ〜。
根気比べたゎ。

私も息子もいつの間にか娘と一緒に13時まで寝てしまった。

「寝起きオッパイ」も もちろん無い。
お昼ご飯を出したが泣いているので、自分のペースで食べさせた。とりあえずイスに座らせた。
ずっと泣いて抵抗している。
食べ始めれば、いつもよりも食べた。

私はオッパイが張って痛い。ダッコする度にオッパイに激痛。
圧抜きをしたいけど、ベッタリ張り付いた娘の前ではオッパイは出せないので 寝てくれるのを待つしかない。
双子の息子は、娘のグズグズっぷり&泣き声を聞いていると 眠くなるみたい。子守唄に聞こえるのかなぁ。グッスリ寝ちゃった息子。
今は16時。
ご飯食べてからも ずっとグズグズな娘。
涙も鼻水もかれた様子。
目が腫れぼったくなっている。
なるべく目をあわさず、でも離れずって距離。ダッコすると甘えて…泣きがひどくなるのでダッコも控えめにしていきたい。


このメールをつくっている間に 娘は泣き疲れたようで ウトウト…寝息になった。
仰向けの私のお腹(胸)の上で寝たので少しずつ 離れていこう。
やっとトイレヘ行ける。
やっとオッパイの圧抜きが出来る。