お菓子

卵白と乳アレルギーだとオヤツを買うのも慎重になる。
ニッスイのハートプリキュアのソーセージには卵も乳も入っていない。
同じニッスイのリロ&ステッチ とピカチュウには卵は入っていないが乳がはいっている。
試しに買ったが好評だった。
「魚肉ソーセージ」は
卵白&乳が入っているもの(赤食1も入っている)と、
卵白&乳が入っていないもの(無着色)がある。
太いのでタテ半分に切って長いまま持たせている。包丁を使うので外出には的さない。
「おさかなソーセージ」も卵白&乳は入っていないが、お友達ウケが悪い。
「ハートプリキュアソーセージ」は細くて、薄味で、卵白&乳も入ってないので最適。4〜5才の女の子達も食べたがるので、お友達に会うときに多めに持って行く。
ただ、近所のスーパーでは取り扱っていないようで…ニッスイに問い合わせし下ろしているスーパーを聞いた。
結局、前回に購入した 車で20分も走らせたイオン(元JUSCO)しかない。
たまにしかこないので、一箱 大人買い

あと、「星たべよ」っという星形のサラダせんべいも人気。子供の手のひらと同じくらいの大きさで持ちやすく、さらに可愛いし、友達の子供が来たときに好評で あっという間になくなった。


以前、友人宅へ遊びに行った時
よかれとお菓子を出してくれたが、娘が食べれないものばかり。
もちろん娘には持参したお菓子以外は食べさせないが、息子もお友達も食べている姿を見て…もう少し成長したら「なんで私だけ?!」っと思うだろう。
しかも、娘には食べさせてないのに湿疹が出た。
みんなが ながら食べしながら遊んでりゃ〜いつの間にか口の中に成分が入ってもおかしくない。
拾い食いだってするだろう。
いつもの習慣で、息子が娘には「あーん」っとあげたかもしれない。
その時に思った。
娘が食べれ、みんなも食べたいと思うお菓子を探して、私が持って行く。
それが一番トラブルにならないっと。
だから、最近は段ボールいっぱいにお出掛け用のお菓子を買いためしてる。
他にも、
アルファベットビスケット
とんがりコーン(あっさり塩)、
じゃがビー
カルビのベジたべる
カルビのさやえんどう、
コープの野菜バー、
コープの野菜ポテトチップス塩、
坂栄養食品のごまスティック、
お煎餅は、
ひねり焼き、
天塩屋(だし塩味)、
黒豆の力、
など、たくさんある。
表示ではOKでも工場内で卵や乳成分が混ざることはある。(その子その子のアレルギーにもよると思いますが、現に大丈夫なはずの「味しらべ」は湿疹が出たので買わなくなった)
アイスは、アズキバー、シャーベット系のアイスバー(ブドウやピーチやオレンジ)、ガリガリ君やかき氷。

ゼリーはゼラチンではなく寒天のものにしている。

チョコレートは、森永のカカオ70しか見つけられない。かろうじて子供が食べれそうな甘い感じは ホットケーキにかける森永のチョコレートシロップくらい。
豆乳で代用してるチョコレートが発売されたらいいのなぁ。