ごちそうさま

娘はスプーンでゴハンをつついて食べ、
息子はワンラックアップしていて、なんでもフォークで刺して食べたがる。
だいぶ遊んだら、わたしがア〜ンと食べさせる。
息子は、お腹いっぱいになると ごちそうさま(合掌)をする。
一才になる前に教えても 全くしなかったが、1才4ヶ月頃に久々にごちそうさま(合掌)を見せたら すぐさまマネをして一回で覚えた。
双子の娘は…食べるのが遅いので ダラダラって感じ。座ってられなくなったら終わりかなぁ。もちろん、ごちそうさま(合掌)をする気配はない。



ただ娘はお喋りは上手。
息子に「やめてよ〜」っと言ったら、さっそくマネされた。
お腹が空くいたり、遊んでほしいときに「マ〜マ」っと言うが、ウチはママ(お母さん)と教えていないので、私を呼んでいるわけではない。私の顔を見ながら「カアシャン」っていっているときは、もしかしてお母さんって言っているの?って思うと嬉しい。