水…

テレビで、東京都で乳児に水道水を飲ませないように…っと。
ってことは、授乳中のママも飲まない方がいいのかなぁ?

もし小児科で質問しても、きっとほとんどの先生は「神経質にならなくて平気ですよ」っと言うかもしれない。
慎重な先生は「控えられるのなら…」っと言うかもしれない。

ウチの娘はアレルギー持ちだから、娘はもちろん、私も除去食にしている。私がアレルギーの卵や牛乳を食せば あっという間に娘の体に湿疹が出る。
水も同じだと私は思う。
被爆した水を飲んでも、蓄積はされず尿で排出されるとはいえ やはり心配だよね。

今は北海道に住んでいるが、東京都生まれの私には 他人事に聞こえない。
以前に住んでいた千葉市の借家は、液状化でひどい状態だと聞いた。あのまま住んでいたらっと思うと、血の気が引く。
至るところに、今回の地震の爪跡をまの当たりにする。