お片付け

息子は前からお片付けが出来るが、双子の娘はまだ出来なかった。
出来なかったと言うより 理解できていない感じだった。
が、今日 突然 息子と一緒にお片付けを始めた。
「おっ!エライね〜!」っと大げさに娘をほめた。
すかさず いじけないように息子にもベタ誉めしといた。


息子は私の真似をする。
娘は、双子の弟の真似をする。
だからどうしても息子には厳しくしてしまう。息子が怒られる姿を娘は見て覚えるようだ。けして息子のような危険な遊び方もしないし、ひっくり返って泣きながら反発することもない。


二週間前に組み立てた「ジャングルジム&滑り台&ブランコ」の滑り台の上に初めて娘が昇った♪ヤッタ♪
滑るのかと思って、初スベリをビデオに録ろうと構えていたが、難しい顔をしてジッと着地点をみつめている。

お姉ちゃん大好きな 双子の弟の息子は、お姉ちゃんが遊ぶものがほしくてたまらない人。お姉ちゃんが滑り台の上に座っているのを見て、超興奮しながら走ってきた。
ダッシュしてきて 娘を無理矢理 押しのけ滑り始めた。
娘は眉間にシワを寄せ、何とも言えない顔をしていた。しばらくするとキーッ!と感情的になりジャングルジムをギューッと力強く噛んでいた。その後、息子の手に噛みついた。

何をするも息子に邪魔される娘。いつも怒らない娘ですが、今日は本当にイヤだったみたい。たぶん ちょっと眠くなっていたのかなぁ〜。

せっかく挑戦する気になったのにね。また次に頑張ろうね ムスメ。