娘はオシャベリ

息子はこないだ初めて「ふくちゃん」っと喋りましたが、
聞き流していただけで 娘は喋ってましたね。
ちょっと前のauのCMで流れていた「バビョーン」や、
いないない っと私が言えば「ばぁ〜」と答えるのも娘。


思い出したのが、
10ヶ月頃に 何にも起こっていないのに「イタイ×4」っとよく連呼していた。義母が必死になって心配していたのを思い出した。私が“ただ喋ってるだけで痛くないですよ〜女優なんです”っと伝えると“そんなはずない!”っと 嘘つき呼ばわりされていた。
しばらく「イタイ×4」っと言わなかったので忘れてた。
一歳4ヶ月になり復活。そぅ聞こえていたワケじゃなかったみたい。着替えさせようとすると、キャハキャハ笑いながら「イタイ×4」って連呼。まぎらわしい。

最近のブームは「何なんだ〜×4♪」っと自作の歌を歌ってグルグルと部屋中を散策。
そして、
おむつ変えよ〜。ご飯にしよ。っと言うと
「なんで〜」
「どうも×2」
「いやだ〜」っと返事をしてくる。
イヤだと言って首を振るわけでもない。どうも×2と言って手を出してくるわけでもないので、意味のない偶然だと思って聞き流していた…。


鏡にうつっている自分に「お〜い×2!○*☆й◆%#△…お〜い×2!◎#;☆*$★…」っとしばらくご機嫌に喋っている。

気にして聞いていたらもっと喋っていると思う。
息子も喋ってるけど 全部がフニャフニャ言葉ばかりで…解読不明。まだまだ。

どうやって覚えたのか…教えてもいないのに。
大人は誰も「まんま」と言わないし、婆バがいなくても「ばあば」と喋る。



ウンコをしたときは、「ウンコッコー出たの?」っと聞いていたら、「コッコッコー」っと返事をするようになったのが、私が教えた ただ1つの会話です。