ことば

「マーマーマー」「コッコッコ」「バビョーン」など喋ってますが、発音しやすい音を出してるだけって感じ。
いないない っと私が言えば「ばぁ〜」と子供たちが言うのがやっとでした。

バイバイっと手はふるけど「バイバイ」とは言わない。


昨夜 寝る前にぬいぐるみ遊びをしてました。
羊の親子と、私の友人の福ちゃんが作ってくれた“ふくちゃん”っと言うなのぬいぐるみ3体と 我が家の双子たち。
まずは みんなの名前を呼びます。
“元気な子は手をあげて。ふくちゃ〜ん”
ふくちゃんが(^-^)/ハーイっと手をあげると、
息子が「ふくちゃん」っとハッキリ喋った。そして、ふくちゃんの頭をなでなでして満面の笑み。


おっと!君 今 しゃべりましたね!さりげなく喋ったでしょ?!


もちろんビデオは回してませんでした…。
小鳥に言葉を教えて、初めて喋った気分。
やんわり感動です。

赤ちゃんから幼児をなろうとしています。