オモチャの取り合い

一歳になってからは、二人で遊んでくれるので助かります。
ただ、
息子がオモチャで叩いたり
後ろから引っ張って転ばせたり
顔面をひっかいたり
…乱暴になってきました。
オモチャの取り合いの末なら まだわかるんですが、
なんでもないときに突然 引っかいたり叩いたりします。
姉弟なので「多少なら仕方ないかなぁ」っと思っていたんですが、
義母に「集団に入った時に 他人の子を突き飛ばしたり叩いたりしたら大変だよ!色んなお母さんがいるから…ね↓」っと言われたので家の中でも注意をする事になりました。
「こら!叩いちゃダメ!痛いでしょ!」っと怒った顔して二人をいったん離します。

男の子だから 多少のヤンチャくさいのは仕方ないっと思っていたのですが、それだと集団には連れて行けないようです。

娘はやられても めったに泣きません。あまりにも息子がしつこいと ヤリ返し(突き飛ばし)て、びっくりして泣いている息子。
どんな時でも暴力はいけないんでしょうが、仕返しの時は 見て見ぬふりをしてます。
「ぉお息子、何を泣いているんだぃ?転んだのかぃ?」っとすっとぼけた母を演じてます。
「しつこくしたオレが悪かったんだよ〜反省してるよ〜」なんて事は絶対に言っていないことはわかります。
「ちきしょー姉ちゃんがいきなり突き飛ばしたよー!オレ何にもしてねーよ!ビックリしたよ!母ちゃんもオレが泣いてるんだからちゃんとなぐさめろよーなぁ」的なことでも言ってんだろうなぁ〜コイツは。


まだ噛みついたことはないと思います。
噛み癖はなかなか治らないようなので その時はしっかりと叱りなさいっと義母に言われました。
しっかり叱る っとはどぅ叱るんだろ?