鉄分欠乏症 2

年末の採血では7.7しかなかった。
ちょうど1ヶ月が経ち、採血をすると12.4まで上がっていた。通常13くらいあればいいのでクリアしました♪やったぁ〜♪


毎日が戦いでした。
鉄剤シロップを嫌い、どう飲ませるか試行錯誤の日々。何度も引っくり返されダメになったことか。

ほうれん草も物体を嫌うので 練り込んでパスタやホウトウ(うどん)にしたりもしました。
ヒジキは1つづつ摘まんで食べるのが楽しいようで食べるんですが…そのままの状態で便で出てきちゃいます↓。
緑の野菜ジュースも飲ませたりしましたが…息子は大好きだけど 肝心の娘が飲まない↓。
鉄分入りのタブレットやウエハースには乳製品が大抵入っているので 娘にはムリ↓。
が しかし、ようやく見つけたのが「グリコ/鉄プラス(イチゴ味)タブレット
ハート型で27粒入り185円でした。
一粒に0.4mgの鉄分が入ってます。
1才半からの補助食のようです。うちの双子は1歳3ヶ月ですが食べさせちゃってます。1日3粒程度与えてます。
ビタミンCは入っていないので、吸収をよくするためにオヤツにジャガイモやフルーツを食べさせてます。
良いものを見つけた気分です。店頭ではなかなか見かけないのでネットで更に注文しました♪

幼児の食事からは鉄分はなかなか摂るのが難しく(食べる量も少ないため)、先生も様子をみましょうっと言ってました。

断乳を考えてましたが、とりあえずミルクアレルギー用の粉ミルクも1日1本(280ml)以上はあげるようにしました。
息子は9ヶ月頃からフォローアップミルクを飲んでいたので鉄分の心配は全くしてませんでした。ミルクアレルギー用の粉ミルクにも鉄分が入っているのでもっと早くにミルクアレルギー用の粉ミルクでもあげていれば鉄分を補うことが出来たんでしょうが…なんせ高い!小缶は約1500円(200mlで10本分くらい)。大缶は3000円前後。アレルギーがなければ大缶でも1500円前後なのに、倍!
こんなにも高いと…オッパイに頼りきってしまう…でも栄養が足りないのね↓


グリコの鉄分プラスに飽きてきたようなので、粉末に潰して 色々な食べ方を探してる最中です♪