1才1ヶ月1日

息子は最近、何でも持ってきます。
「ちょうだい」と両手を差し出すと、オモチャを「はいっ」て渡します。
「どうも。ありがとう」っと言うとニコッとします。
「どうぞ」っと返すと ニコニコしながらオモチャ受け取り どっかに投げつけます。
投げちゃうんだ…

息子にあげたオヤツや手づかみ用のオカズは、私の口に「あ〜ん」としてくれます。食べたフリだとシツコク「あ〜ん」を要求するので、手ごとガブッと食べてやります。キャハっと大喜びし 気が済んだようで食事を再開してくれます。。

オモチャ以外の遊びがかなり増えました。
両手を広げて「おいで〜」と言うと、彼なりの一番早い歩きで駆け寄ってきます。ドーンっと全体重でぶつかってきます。
ケタケタと笑いゴキゲンに何回も繰り返されます。

カーテンに隠れているときに「みーつけた」をしてやると…ご満悦。5分は繰り返されます。
娘も真似して隠れますが、まだ歩けないから動きが鈍く、結局 弟のかくれんぼを高笑いしながら見学してます。

あとは よく絵本を見てます。ページをめくって、二人でケタケタ笑ってます。
いったい何がおかしいのか…私には全くわからない。
◎こどもちゃれんじ「よみかたりえほん」(お古なので2008年バージョン)
◎学研ぴよちゃんとあそぼ「いいおへんじ」ヒヨコの手が動きます♪
◎はやしあきこ作「でてこい でてこい」発色がよく、あっさりしていて私も好きだし二人も大好きなようです。

寝室には必ず絵本があります。
夜中に目が覚めたとき絵本をペラペラしてます。その時に好んで見ているのが紹介した三冊です。
一冊一冊を読みきることはなく、読んでる途中に「おしまい」っと本を閉じられたら違う本を開けます。あっという間に絵本の時間は終わってしまいます。
が、数分後に自分達で絵本を見始め笑ってます。
ほっとくと いつの間にか眠くなるようで二人とも布団に入ってきてコテッと寝てしまいます。
わが家は絵本様々です。


一歳になった頃から 表情が増えてきたように思います。
娘は女の子らしい表情をするように。


娘は11キロ、
息子は9.6キロ、
娘のムチムチの太もも32.5センチ。
ホッそりではない息子の太ももは24センチです。
身長73センチくらいの二人にとって、太ももが8センチも違うのってスゴいよね。