11ヵ月半

11ヶ月半、
ガラガラ〜と歩行器に乗ったり、
ハイハイで競争してたり、
オモチャで遊んだり、
二人は常に一緒、弟は甘えん坊でお姉ちゃんにベッタリです。
息子は 支えなしで10歩 歩けるようになりました。
娘は自らお座りも出来るようになりました。最近は、伝え歩きの練習中のようです。手放しも数秒出来ます。

そういえば 最近は朝まで起きなくなりました。
娘は19:30には就寝。
5〜6時に起床し授乳。
一回くらいは夜中に起きますが、授乳ではなく 頭を撫でたり 背中をさすれば 、すぐにまた寝ます。
息子は21時に前後に就寝、5〜6時に起床し粉ミルク。7:30には朝食をたっぷり食べ終わって、教育テレビを"コッシー"から"えいごであそぼ"までビッチリ観ます。
その間に娘も私も朝食を取り、オムツをかえたり、軽く掃除したりします。
最近、息子が 気まぐれに後追いするので洗濯や風呂掃除は 子供が寝た夜にしてます。
私のトイレタイムにもついてくるので、早いと思ったけどアンパンマンの「おまる」を買いました。アンパンマンが喋ってくれるので気が紛れるようで助かります。
トイレが広ければ、娘用にも「おまる」を置きたいですが…一台でいっぱいいっぱいです。娘も来たときは どちらかを膝の上へ…はぁ〜。

お風呂は三人で入ってます。水浴びするくらい(子供の腰の辺り)お湯をはります。湯船でハイハイしても顔が沈まない。
娘は浮かんでるオモチャで遊びますが、
息子が立つし、落ち着きがない人なので とっても恐いです。湯船にお風呂用のオモチャを付けたら、気に入ってくれ集中して遊ぶようになり、その間に娘を洗い、私もちゃちゃっと洗います。
まぁ〜入った気はしないお風呂です。


二人とも「おいで」と言えばニコニコ来るし、
「あぶない」っと言えば シマッタっという顔をします。


二人は私の口に興味があるようです。
フーッと息を吹かれたり、ブブブブーッとされたり、アワワワワーッとしたり、鯉のようにパッパッパッとしたり、ガブガブと身体中を噛まれたり、たまには絵本を読んだり、
唇を掴んだり…唇を噛まれそうになったりします。
口の中に指を突っ込んできたり…私の唾液が付いてしまう。。。