うどん

娘はうどんが大好きです。
お粥を用意すると、一口目でオエッと吐き出します。
15cmくらいならチュルッとすすります。短く切るとチュルッと出来ないので不機嫌になります。
ちょっとツユやアンにトロミをつけているのでチュルッすると ウドンは口の中へ入るがツユやアンが口の回りに残り 洋服にポタリ…。

うどんを手づかみで食べたがり、やらせてみたが…二日間で手づかみをしようとしなくなった。なぜなら、市販の茹うどんをお湯につけて更に軟らかくしているので力任せに掴めば切れて短くなって…結果チュルッと出来なくなる。
アーンっと待っていればチュルッと遊びながら食べれることに気づいたみたい。

弟は5cm程度のうどんなら吸えるが、それ以上長い時は指や手で押し込んでる(笑)