あんよ

娘もあんよの練習で、足をしっかり出すが 息子ほどスタスタとはいかない。
床に座って体勢を変えられるようになったが、自らお座りは出来ないし、ハイハイも出来ない。ズリバイ派。

オムツはパンパースLサイズのテープタイプ
(息子はパンパースMのパンツタイプ)。
服は80〜90cmですが、ズボンは90cm以上で緩めのもの。
(息子は60〜70cm。ズボン70cmものでも下がってくるのでゴムは手直しして絞る)
息子は、つたい歩きでテーブルの回りをぐるぐる歩く。
あんよをし始めたっと言えるのか…一歩は出るが二歩目に続かない。
支えなしで立ったりしゃがんだりはラク×2に出来る。
ハイハイ派。
二人とも歩行器は嫌い。いまだに前に進めないしね…。

姉は1020g、息子は880g、
娘は朝5時には起きて一人で遊んでる。夜は19時には就寝。夜中3時頃に一回授乳。
息子は朝は7時頃に起き、夜は21時頃に就寝。朝までグッスリ。


双子でも二卵性だから全く違う。
二人とも元気です♪
北海道は秋っぽい風になりました。