つかまり立ち

息子がハイハイして 何日もしないで つかまり立ちもするようになりました。
テーブルにつかまり立ちをして手を思いっき伸ばしてグラスを倒したり…。
段差20センチはある和室もよじ登ります(降りられないくせに登ります)。
階段だって ソファだって 危険な物になってしまった。
猫は、息子に追われる日々になり…気の毒デス。



息子は座った生活になり、
娘は座らせれば座るけど、自ら座ることはない。ゴロゴロと横に移動。たまに前進もする。
息子はうるさいくらい くっつき虫。
四本しかない歯で色々な場所を噛みつき、ヨダレをつけ、髪の毛を舐め、私が山に見えるのか…登ってきます。
後ろにひっくり返るのも2日間でした。あっという間に足腰が強くなった。
それに、つかまり立ちをしている時や お座りをしている時に わざとおでこをコツいてバランスを崩させたり…そばに居れるときは練習させた。


相変わらず…クッションの上に乗って遊ぶように、息子が 娘のお腹の上に乗りますが、慣れたのか…娘は泣かなくなった。
(眠いときは、息子に触れるのもイヤみたいで超キレるけど)


写真を撮ろうにも、カメラを向けると こっちに向かってくるのでシャッターチャンスが難しくなった。
娘を撮ってても息子がすぐにカメラ前へ…近すぎ!
娘の授乳も邪魔されまくり。
添い乳をすれば髪の毛をむしられ、眼鏡は指紋とヨダレに…。
ウトウトしてる娘をバンバン叩いたり…いやはや。
同時に つかまり立ちが始まらなくてよかった。一人では対応出来ないよ。
一卵性の双子だと 成長も似るのかなぁ?