離乳食

歯がはえたので、離乳食をスタート♪


白米と水をレンジでチンして放置。粥を裏ごししヨーグルトの固さにって言うけど…ヨーグルトってメーカーによって固さ違うし…ワタシ切迫早産で早くに入院したから保健センターの「はじめての離乳食」に出席出来なかった…

なんとなく作った10分粥は、固かったようで二人とも眉間にシワが。
ゥエッって顔された。

ちょっとお湯で伸ばして再挑戦。
弟は抵抗ないみたいでゴックン。
お姉ちゃんは微妙な表情。頑張って舌で出そうと抵抗。



弟はヨダレダラダラだし、大人が食べてればジーっと見る。オモチャでよく遊ぶし、独り言をよく言う。一人遊びは 何かと戦ってるような…パンチとかしてる。ウルトラマンみたいな変身ポーズみたいなのもする(親バカかしら…かわいぃんだコレが)
かたや、お姉ちゃんは一人遊びも男の子とはまったく違う。たまたまなのか…ヨダレは垂らさない。
独り言はよく言うけど、何かと戦ったりはしない。
首の座りは、お姉ちゃんが早かったけど、寝返りは弟のが早かった。

もちろん、性格やグズリ声や寝かし付けの好みも微妙に違う。


早く色々なものが食べれると楽しいだろうなぁ〜♪
アレルギーなければいいけどなぁ〜(>_<)