乳児脂漏性湿疹

二人とも乳児脂漏性湿疹がひどくて、
前回のフォローアップ健診の時に主治医に相談。
お姉ちゃんの耳周辺はジュクジュク気味だったので、
ステロイド系抗炎症薬入り塗り薬を処方されました。
頭部や頬っぺたに出来た乳児脂漏性湿疹は緩和しましたが、耳周辺の脂漏性湿疹は布団やなんかで擦るもんだから悪化する一方。痒いようで寝付きも悪い。
こまめに清潔にするにも、掻かないように監視するにも限界がある。
チビも私も 寝不足に寝不足が重なる…。



前にテレビで、きずや火傷には消毒しないでラップを貼る「湿潤治療」ってやってて、
早速 傷口を水で洗ってラップしてテープで固定。
すぐさま痒みがなくなったようでコテッと爆睡♪(2日は眠り続けていた♪)

翌日には、あっという間に赤みがひいていた。
ただ母乳をリバースした時に せっかく覆った脂漏性湿疹の箇所に入ってしまう…
ので、欲張って防水パッドで固定したら…蒸れちゃってアセモ気味になっちゃった(失笑)
面倒臭がらずに 張り替えるしかないようです(笑)