31週

MFICUでの生活も慣れてきた。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ウテメリン50ml×1本で25ml/h
マグセントは15ml/hを薄めているので30ml/hで。

肝機能を回復させるタチオン200mgを毎日1本点滴。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マグセントを使いはじめて11日目。だいぶ副作用にも慣れました。
目の奥は相変わらず熱い。
舌が変な感覚。
足は、だいぶしっかりしてきたものの杖(点滴のガラガラ)がないと怖いかも。
人の声がなかなか頭に入らなかったけど、それは治まり 会話もOK。
また、ウテメリンの副作用で 体に熱がこもり手のひらや、足の裏などがカユイ。冷やすと落ち着きます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
体重が2kgも増えていてビックリ。
食事を残していて栄養士さんと相談しているくらいなんで、塩分の摂りすぎや食べ過ぎは考えられない…。羊水も正常なので、ムクミだろうと言われた。
MFICUに来てからは、ほぼ寝たきりなので ムクミが足に出ることはなく、皮膚や筋肉や背中に溜まっているだろうと言われた。
血圧も正常なので心配はいらないけど、週一だった体重と血圧の管理を 週二に増やして細かく管理すると言われました。


塩分を摂りすぎると 水分の吸収がスコブルよくなるので、
妊婦がラーメンを食べた翌日は2〜3kgの体重増加はおかしくないんだとか。
妊婦の体って…スポンジみたい…。