同室の子の話

赤ちゃんの成長が遅いようで…35週で1800g弱。
37週まで様子を見て、赤ちゃんが大きくならないようなら帝王切開で…っと言う状態の同室の子。
ウテメリンを24時間点滴し、最近 ようやく院内フリーになって喜んでいた矢先




気持ち悪いとナースコール。
家族が面会に来てたときにアイスなどをつまんだよう。
…血圧は異常なし。ただの食べ過ぎと言われてた。

翌朝、まだ気持ち悪いと告げ、念のため血圧を測ったら 上が160を越えていたようで すぐに処置が始まった。
薬を飲んだら すぐに130まで下がったようで ひと安心だが…妊娠中毒症と診断されていた。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
妊娠中毒症になると、赤ちゃんは これ以上成長するのは難しいと話を受けていた。剥離にもなりやすいようだし…恐ろしい。
36週に入り2000gをようやく越えたので、陣痛が来次第で出すか、又は37週で帝王切開だと説明された と話してくれた。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今は、食事制限付きになり 一人だけ塩分・糖分・カロリー制限も付き 可哀想な食事になってしまった。
パンにジャムやマーガリンはない。しかもパンは小さい。サラダも薄味。おやつも控え目な感じ。
今までは差し入れなどを挙げあいっこしていたが もう出来ない。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
もともと採血検査でタンパクが出ていて、
さらに妊娠してから13kgも太ったようで体重管理の指示が出ていたが さほど気にしてなかったみたい。



今は、食事制限を含め、NST(ノンストレステスト)や採血や血圧の管理も増えた。かろうじて、院内フリーの状態のままなのが救いだと思う。

こっそり食べたアイスがきっかけで 食事制限になるとは…悔やんでも悔やみきれない様子。