張りの見極め方

内診や回診のたびに「お腹は張ってますか?」っと聞かれるが、

…どの程度から「張っています」っと言えばいいのだろう。

臨月間近の方は もちろん張るだろうが、初期や中期の妊婦にはイマイチわからない世界だ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
判断基準は、
ほっぺたの固さなら、問題なし。
アゴの固さなら 張っている。
おでこの固さなら かなり張っている。
と、認識できる。

特に張りと一緒に 胎動とは違う痛みや出血があったら すぐに先生に連絡しよう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
わたしの場合は、26週に全体的に固く張っていて、ギューって痛みがあり 横になってもなかなか治まらず 自主的に自宅安静した。2日も安静していたらラクにはなったが、もとわと言えば「疲れ」だと思う。
切迫早産とは言え、子宮口が開いたわけでもないし、出血もない。
単純に 多胎児だから慎重な対応なだけ。