23週目検診

二週間前の妊婦検診で、双子の大きさに100g程の差がありました。
今回の検診では どうだろ?

結果は、やっぱり100g差がありました。が、通常 この時期 1人600〜660g目安のようで、左側の男の子は690gと大きめ。右側の女の子は560gと 通常より小さめですが、2週間前の前回の検診では397gだったので 着実に成長はしているので それほど気にするほどじゃないようです。
ちなみに、私の腹囲90cmになりました。
(妊娠前は64cmでした。体重は妊娠前より+4㎏)



今回、むくみを指摘されました。妊婦用のゆるい靴下を履いてますがゴムの跡がくっきり…パンパンです。指で押されると、弾力が無く すぐには戻りません。
血圧が高かったら確実に妊娠高血圧症候群です。たまたまわたしは血圧が低い(95/51)ので かろうじて助かりました。
でも、むくみが悪化しないように足を高くしてみます。
塩分の多い食品を控えて、野菜・フルーツ・きのこ類・大豆食品などカリウムの多い食事がイイヨウデスネ♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日の 診察              保健適応 1,800円
         お腹の張りの検査   保険外 1,000円

                       合計→2,800円 也