2回目

2回目の母親教室に参加してきました。
今回は 「陣痛とお腹のはりの違い」と「妊娠中の食事バランス」の勉強でした。
「妊娠中の食事バランス」
食事ですが、妊娠初期は葉酸を摂取し、マグロやレバーの食べすぎはよくないっと言いますが、栄養士さんの話だと 葉酸は初期に限らず ずーと摂取したほうがいいと言ってました。
またマグロやレバーは1週間に1度の摂取にとどめた方がいいと話していました。
そして これからは特に鉄分とカルシウムを摂り、塩分を抑えた食事(塩分は1日7g目安)を心がけましょう。っとの内容でした。



前回よりも 退屈でした(苦笑)
ただ2回目ってこともあり、みなさん和やかで楽しかったです。
母親教室が終わり、帰り仕度をしていると、入口で隣の席の方が 他の方と立ち話をしていました。「お疲れ様でした〜」っとしゃべりかけ、何となく立ち話に参加。
すると 前回一緒にバスで帰った方が挨拶をしてきて・・・みんなで立ち話。

みなさん急いでなさそうだったので「もしよかったら お茶でもしますか?」っと聞くと「そうですね♪」っとなったので お茶出来そうな場所へ移動しました。
自分で言ったものの 皆さんが誘いに乗ってきたことにビックリしました。
来週にまた母親教室で会いますが 何となくアドレス交換もしました。

同じグループでも席が遠く まだ1度も話をしたことが無い方もいます。
次回の教室では 是非まんべんなく他の方とも話したいですね♪っとか・・・そんな話から始まり・・・
出産準備のことや、病院でこんな指示を受けたけど・・・など、
ご近所さんだけど みんな病院が違うので指示される内容や施設環境も違い「へぇ〜」っと参考になります。
私たちがどんだけ話したって みんな初産だから正解がどれなのか知らない。
ただ不安やわからないことを言葉にするだけ。
それだけでも みんな同じなんだ〜って安心しました。

私の友人で 子供が中学生になりましたが、未だに母親教室で知り合った方と仲良くしています。「すごいな〜」「そんなに簡単にはいかないよ」って否定的に考えていましたが、案外 簡単なことでした。
しゃべり掛けるのが苦手な方もいると思いますが、ゆっくり帰り支度をしていれば 誰かが声をかけてくれると思いますよ♪



残り2回の教室ですが たくさんの方とお話してみたいです。
そして、新生児用の紙おむつをみんなで分け合って色んな種類を使ってみたいです!←←←そんなセコイ策略を練ってる私です♪