17週2DAY

 【17w2day】(36.3度)
3週間ぶりの検診です。
ツワリもなくなり、乳首も黒くなり、たぬきのようなお腹、本で読む「妊娠経過の流れ」通りですが・・・・
胎動を感じることはなく うんともすんとも言わない状態に ちょっと不安でした。
本当に生きているのだろうか?
友人に「双子ちゃんはお腹張る?」っと聞かれても 初産になるのでお腹が張る状態がどんなだかよくわからない。


でも超音波みて安心しました。
体が画面に納まらないほど大きくなっていました。
2人の頭の大きさもほぼ同じ♪全身だと200mm前後あるようです。

14週の検診の時は 2人ともかなり左寄りで 右はガラ空きでしたが、今はお臍の間下あたりに頭が2つ並んで左右に体を伸ばして寝ていました。肋骨や背骨もしっかり構成され、心臓の鼓動もしっかりしていて安心しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
双子の管理入院の流れがわからないので質問しました。
私の通う病院では、
早い人では25週から入院する方もいるようです。
順調に育ち お腹の張りが気にならないようでも、遅くても31週には管理入院するようです。双子でも管理入院しない病院も増えているっと聞きますが、私の通う病院はかなり安全思考のようです。


そして37週0dayに帝王切開したいようです。
37週以降の分娩は避けたいようです。なぜなら張り止め薬が37週以降から保険適用外になるから・・・とか、色々な話してくれました。
もし37週前に出るなら それはそれでイイようです。
ただし、1人が2000gに満たなくてNICUに入った場合は もう1人が2000g以上あっても2人とも入院するようです。そして2人同時に退院するようです。(母乳で育てたいので、母乳を届けに通うのが大変そう
37週までいければNICUに入ることは ほぼないようなので頑張って37週頃まで体内に居てほしいものです。


私は管理入院を何週間かしたら 順調なら一時退院とかあるんだと思ってました。が、管理入院したら 分娩まで自宅に帰ることはないようです。1ヶ月半以上は入院すると考えたほうが無難なようです。

高額医療の申請が出来るようですし、帝王切開も健康保険対象ですし 生命保険(契約を確認してください)も使えるので お金の心配はないようです。




また帝王切開の切り方で 縦切と横切があるようで オススメを聞いてみたところ、
ケロイドがズボンや水着を着たとき(お腹を出すとき)目立たないのは横切で、
筋肉の構成上 支障がないのが縦切だそうです。
そちらにしろケロイドにはなるし、回復の時間に差ほど差はないようです。



    本日の 診察  妊婦検診券の範囲内で済んだようです

                       合計→  0円 也



次回の検診は2週間後です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
 ポチッと応援してね♪