風しんの検査 重要!!

明日から旦那はGWで16連休に入ります。関東よりもだいぶ遅れて 札幌ではGW中が桜の見時です。体調が良かったら桜を観に行きたいっと旦那に話してましたが・・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初めての妊婦検診の結果、風疹になっていなかったことが判明しました。


あれ?って感じです。
「3歳頃に近所の子に風疹をうつしてもらったから♪」っと母に言われていたので安心してました。それなのに病院の結果では風疹になったことがない(風疹の免疫&抗体がない)っと言う結果(8未満なので陰性)でした。

なんで?!
昔は37〜38℃の発熱と同時に全身に赤い発疹のようなものが出ると 安易に風疹だと言われたそうです。近年のように病原菌を数値で確認する作業が進んでいなかったからだそうです。また風疹にかかっても軽いときちんと抗体が出来ていない場合があるそうです。


ちなみに私は昭和49年生まれです。同年代の方で妊娠を希望する方は 念のため風疹抗体価検査をオススメします♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

妊娠初期に風疹の胎内感染が起こると、赤ちゃんに障害の出る可能性があるそうです。3大症状は先天性心疾患、難聴、白内障である。3大症状以外には、網膜症、肝脾腫、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球など多岐にわたると言う事です。
また風疹の症状がでなくても風疹にかかっていることがあるようです。
本人が気づいていなかっただけで妊娠の前後に風疹にかかった可能性が考えられると風疹HI抗体が高くなります(1:256以上)。この場合、必ずしも胎内感染するとは言い切れないそうですが、感染していないとも言い切れないようです。



去年の10月、友人の赤ちゃんが風疹になりましたが、私は風疹の抗体があると思いこんでいたので 接触しました。私は小まめに手を洗ったり、うがいをしたり、普段から特に気にしていないので・・・たまたま運よく風疹がうつらなかったようです。今思えば 知らなかったとは言え とても恐ろしいことをしました
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自然妊娠した方なら仕方ないけど、わざわざ不妊治療に通い、子宮ガン検査などはあるのに なんで風疹の検査はないんだろう?
不妊治療での最小限の検査は、表現悪いですが「妊娠しない前提」の検査項目でしかなく、妊娠したら妊娠してから考えよう的な行政(?)の体制が見えたような気がする。項目にないにしても、妊娠を希望して不妊治療に通ってるんだから有料でもいいから風疹抗体価検査できたり、「風疹は怖い」って情報が妊娠前にほしかった。
もしも、抗体をもっていれば風疹に対して免疫をもっているので、胎内感染は起こることはなく安心できる。抗体を持っていなければ妊娠前に風疹ワクチンの接種を受けたほうがよいそうです(ワクチン接種は月経直後に施行し、その後は2ヶ月間の避妊が必要。2〜3ヶ月は妊娠を避ける。妊娠中は禁忌。)

それにしたって なんで妊娠初期の検査なんだろ?妊娠初期に検査して風疹にかかってるってわかったところで・・・どうしろと言うんだろう 妊娠初期から不安の日々ってとても辛過ぎる。中にはせっかく授かっても中絶を選択する方もいるようです。とても悲しいことです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
妊娠してから聞かされてビックリ!
私が無知だっただけなのかな 

もしあの時にうつっていたら・・・と思うと恐ろしいです。
先生からは、妊娠中は幼児との接触や 医療機関の出入や 人混みは極力避けるように言われました。
風疹ウィルス感染流行時期は、春先から初夏にかけてと、バッチリ妊娠中です。
無事に双子が産まれてくてたら、3人目は今のところ考えてはいませんが、念のため卒乳後、風疹の予防接種をするよう指導されました。





風疹をはねとばすぐらいの免疫力を高めるために、バランスのよい食事、睡眠をしっかりとって、マスク着用と手洗いですね。旦那には風疹ウイルスはもちろんインフルエンザや風邪を持ち込まないように注意してもらうくらいしか出来ません。
最近、つわりなのか 色々なことがダルく なるべく無添加なものってだけで食事のバランスなんてたいして気を使ってませんでした。もう少し落ち着いたらバランスを考えた食事に戻そうっと♪



それにしても、せっかくのGW16連休&運転手付き(旦那)なのに、わたしにはまったく予定がたてられません。人混みを避けてGWを過ごすって無理ですよね。
近所の公園で桜くらい見れたらいいな



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
 ポチッと応援してね♪