P4が低い私・・・

P4は黄体ホルモン(プロゲステロン)の濃度測定です。
凍結胚移植(BT)の場合、P4が自力では、なかなか上がらない場合があるそうです。10週〜12週ぐらいには胎盤が完成するようで、それから胎盤から十分なP4が出るそうです。ので それまでは黄体機能不全の人は要注意のようです。

P4は黄体ホルモン(プロゲステロン)は、黄体から分泌されるホルモンで子宮に働きかけて、子宮内膜を厚くさせたり卵胞ホルモンとともに、生理周期の開始を促す働きがあり、着床に備えたり妊娠持続に必要なホルモンです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 妊娠されていない方の基準値は以下のとおりです。
・卵胞期(低温期) :0.2〜1.5ng/mL
排卵期      :0.8〜4.9ng/mL
黄体期(高温期) :0.2〜31.6ng/mL
・閉経期       :0.1〜0.8ng/ml




このホルモンが安定しないと、
高くなる原因としては、
多嚢胞性卵巣症候群や本態性高血圧、
低くなる原因としては
卵巣機能低下症、黄体機能不全、無月経排卵異常、流産、胎盤機能不全、汎下垂体機能低下症などがあるようです。

P4が低いと
着床しても不安定だったり、子宮内膜が維持できず流産することもあります。またE2(卵胞ホルモン/エストロゲン) がP4受容体の発現に関係していますから、E2(卵胞ホルモン/エストロゲン)が低いとP4も道連れ的に下がります。

P4が高くなると、
血糖値が上昇していきます。
血糖値の上昇は排卵抑制や着床抑制に傾くので、この場合は糖尿病に使用する薬の服用をすることで、妊娠しやすくなることがあります。

コチラ不妊症に子宝マッサージ&子宝はりを参考にしました♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
凍結胚移植(BT)の場合、P4が自力ではなかなか上がらない場合があるそうです・・・と記載されていて 一安心です。情報がたくさんあるって混乱しますよネ

春よ♪早く来い E2に関して
春よ♪早く来い P4に関して


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ ポチッと応援してね♪