日曜大工

義母が入院、慌ただしい日々を送っています。
洗濯物を取りに行くときも、子供達がおとなしくベビーカーに乗っていてくれるわけもなく、「歩きた〜い」「乗りた〜い」「触りた〜い」っとウルサイ。個室ではないので洗濯物を渡したら とっとと帰ってきます。


最近、忙しいのにも関わらず、私は きっとアホなんだなぁ。片付けたい病が始まった…。
ただのお片付けじゃなく、日曜大工です。
昨日は、玄関ホールとボイラー室。
今日は、二階のクローゼットに仕舞い込んでいた長細い棚、いい活用場所はないか…。真っ二つに切断して、オモチャ置き場と子供の服掛にした。天気がよかったら塗装もしたかったけど、台風の影響で一日中雨〓。

旦那に言わせれば、言ってたくれたらやるのに!って言うが、頼んだら頼んだで 私の頭の中にあるイメージを説明するのが難しいから だんだんイヤになってくる。
板を切って貰っても…、中途半端に手を出されると調子が狂う。

旦那のいる週末にやったもんなら、作業の途中だろうが 昼が来て晩が来る ってことでゴハンを作らなきゃならない。何でもイイっていうくらいなら、適当に自分で用意して食べてよ!って言いたくなる。イライラして、そのあとの作業に支障が出るので、日曜大工をするときは旦那の居ない平日に行なう。



子供たちは、私の様子をみてマネをする。
ドリルを握ったり、スケールで印をつけたり、紙ヤスリをかけたがったり、なんでもオモチャになる。
ついでだから、要らない木を切って 積み木にしてやった。
前からノコギリを使うときは、危ないから離れなさいっとお約束してる。
ちゃんと離れて座って見ていられないなら もぅその空間には居させない。お約束は絶対!
最近は、理解したようで ちょっと離れて 覗き込むように一所懸命に見てる。
おがくずを触りたくて仕方ないみたい。


他には
薄い板で神経衰弱(トランプゲームの神経衰弱です)が出来るようにした。トランプだと食べちゃうし、数字は退屈だろうから、絵を書いてやった。フルーツや動物やアンパンマンなどキャラクターなどを描いて めくりっこ。


あと、サイコロを作った。
動物の鳴き声のマネのサイコロ
(馬→ヒヒーン、アヒル→ガアガア など)、
ジェスチャーサイコロ
(ウサギ→ピョンピョンっと跳ぶ、ゾウ→パォーンっと長い鼻を左右に揺らすマネ など)を作った。


イビツな木は大人気だ♪


娘に雨をつくれっとリクエストされたが、…雨って どぅオモチャにしたらいいんだろう?