奥歯

毎日、仕上げ磨きをしていたのに全く気づかなかった。
いつの間にか息子に左奥歯(E)が生えていた。ビックリした。1才9ヶ月近くだけど…早くないか。


かたや双子の娘は、
今日の仕上げ磨きは 全く嫌がらず 抵抗もせず アーンっと言えばアーンっと口を開けてくれた。
こんなこと初めてです。
マジ感動。
いつもは膝枕のような(太ももの間に寝かして)仕上げをしてましたが、下の歯は磨かせてくれても 上の歯を磨こうとすると、唾をブクブク吹いて拒否。頭をイヤイヤと横にふり、全く磨けない。進まない。
最終的に、娘の短い腕を私の太ももの下に入れ 無理矢理になっちゃってました。
今日は気分を変え、私の太ももの上の娘の足を乗っけ、顔を向き合わせて仕上げ磨きをしてみました。
不思議そうな顔をしていたので、まずはぬいぐるみを使って「シャカシャカって気持ちいいなぁ〜。お口の中がスッキリだぁ〜。また明日もシャカシャカ楽しみだなぁ」っとか言いながら お手本をみせる。
すると、ぬいぐるみを押し退けて来た。全く嫌がらず、一通り終わり「はい終わり♪よくできました」っと言っても「もっと」っとせがまれ、何度も歯磨きをしました。
(止めようとするとグズル…まるで、歯磨き大好き息子の様…シツコイのも面倒くさいんです。歯磨きだけで…二人いると何十分もついやす)
普段はゆっくり見れない娘の歯をみることが出来ました。
毎日 笑顔で歯磨きが出来たら 私も娘も…ストレスが減るゎ〜。