腫れた

土曜日に受けた予防接種(三種混合、肺炎球菌、ヒブ)の後、腫れました。
娘は24時間以内に腫れた。熱や湿疹は無し。5cm×3.5cmと三ヶ所全て腫れた。
息子は3日目の朝には腫れてた。2cm×2cmと小さめ。赤みは薄いが、息子も三ヶ所全て腫れた。

腫れる子が多いとは言っていたが…やっぱり腫れたかぁって感じ。
発熱や下痢も無かったので、月曜の朝イチで二人ともかかりつけ院で受診しました。
「これから先の予防接種も腫れるだろうね」っと言われちゃった…。
来週にオタフクの予防接種を受ける予定だったけど、娘の腕がエライ腫れているので、腫れが引かないと打つところがないねっとも言われた。
子供がいると 予定なんて、マジで「未定」だよ。

再来週なら打てるかなぁ。
冷やそ