バレンタイン

いつもは手作りの生チョコ(生クリームやバターやミルクチョコレートを使用)を作りますが、
乳アレルギー娘の授乳がまだあるので、生チョコを作っても私が(!)食べれないので…
今年はバナナチョコにしました。
っと言っても、ミルク成分(乳糖など)が入っていないチョコはなかなかなく、カカオ70など かなり大人味ビター。
なので、ソバカスたっぷりの甘いバナナに、甘味料シロップで甘みをちょっとプラスした手作りビターチョコ。


屋台などで売っているバナナチョコは回りにチョコがかかっていますが、それだとチビ達の手がデロデロになって…そこいらじゅうが(床も壁も)チョコだらけになるので、
今回は一口で食べてくれるサイズにしました。
まず2〜3センチにカットし、真ん中を半分にしてチョコを挟む作戦にしました。

まぁそれでもバナナを口から出してみたりと、口の回りはチョコまみれですが、素手でチョコを持つよりはマシ。

簡単で 好評で、言うことなしです♪
ちなみに苺チョコもしたんですが…結局 私がほとんど食べました。


息子はチョコ大好きです。(嫌いな食べ物って何だろ?)
娘は チョコの部分を避けて食べてました。(嫌いなものダラケです)



アレルギーがあっても イベントには参加していきたいもんです。
3月3日の桃の節句のメニューも考え中です♪