バター作り

チビ達の誕生日が近いので、「乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ(スジャータ)」を買い込みました。
ケーキに塗るだけなので200mlが1つあれば十分ですが、まとめて買ったほうが安かったので6個も買いました。
泡立てて冷凍しようと思ってましたが、試しにバターを作ってみました。植物性で作ってもバターって呼んでいいのかな?


ペットボトルにクリームと塩を少々入れてシェイクを 多分20分くらい。
(子供の相手をしながら、2時間の間に振っては放置の繰り返しでした。出来るのか半信半疑でしたが それでも出来ました♪)

水分と固形物に分かれてきたら完成の合図。
ヘラで固形物をまとめて氷水でサッと洗えば、これでバターの完成で〜す。

これでアレルギーの娘も授乳中の私も、美味しくパンケーキが食べれるゎ♪


「乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ」で作ったマーガリンがネットで売ってたけど、
これからは娘のためにお願い…っといって、旦那に作らせま〜す♪


動物性だの植物性だの 関係ないようですね♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜