回復しました

結局、弟だけ風邪の「か」の字もない程 元気でした。
いやぁ〜ツラカッタ
風邪をひこうが、熱があろうが、
乳くれ〜!抱っこしろ〜!っとギャン泣きの我が子たち。
一番つらかったのは、
子供を寝かしつける時にセキ&鼻をかむことを我慢しなきゃいけないってこと。
せっかくウトウト 寝そうなのに…咳&鼻をかむ音を出しただけで 聞きなれない音にビックリして起きてしまう もしくはギャン泣きが始まってしまう。1人がギャン泣きすれば もう1人もつられて泣く。の、繰り返し。。。。


2週間 お疲れ様でした わたし。
お姉ちゃんは風邪を引いていたわりに、夜中でもしっかりお乳は飲んでいたので 体重は増加。ずっと元気だった弟は6600gですが、風邪を引いたお姉ちゃんは7000g超え。


姉弟に風邪が移らないように 
1.授乳の時はおっぱいをしっかり拭く。
1.鼻をかんだ後は、しっかり手を洗う&消毒。
1.よだれを拭くガーゼ&おもちゃ&布団は共有しない。
1.くしゃみ、よだれが付いた手が接触しない距離間を保つ。
1.もちろん大人は手洗い&うがい&マスク着用。

子供も親も 寝れるときはしっかり寝て 体力を蓄えることが一番重要です。
まぁママは無理だろうけど、横になって目を閉じるだけでも 違いますよね。