風邪

お姉ちゃん、初めての風邪です。
鼻水とコンコン咳がひどい。授乳中も鼻づまりで苦しそう。いつものようにグビグビ飲まない。機嫌はよく お喋りをしているけど お乳をちょっとしか飲んでないのに吐いちゃう。一時間置きに…下痢。熱は37.8度。

そういえば…三日前にシナジスを打ちに札幌市内の病院に行ったときも37.5度と若干高めだった。




小児科へ連れていき、ドライシロップを4日分処方され、4日後に再診。
夕方には36.8度になり、夜中も熱が上がることはなかった。ホッとした。




近所に小児科が何軒かあるんですが、みんなはどぅやってかかりつけ院を決めるんだろう?
三種混合注射の一回目に初めて近所の小児科にかかり…たくさんの親子が来ていたので人気があるのか?!
でも、そこの看護師も先生も何かイヤだった。
二回目は違う病院へ行こうっと思った。

たまたま乳児脂漏性湿疹で連れて行った小児科では、ウチのチビが低体重だった乳幼児だからなのか…、診察後、処方薬が出来るまで個室に通され、お会計も個室でしてくれた。
気に入ったので、先日の三種混合注射二回目も連れていった。注射後の待機も個室を案内してくれた。
今回は、受付で微熱があることを話すと、すぐに個室へ通され、個室で診察し、処方薬も持ってきてくれ、がっちり私の心は捕まれた♪
総合病院で救急も対応する病院なのに小児科医は一人しかいない。取っ付きにくいけど、実はとっても丁寧に説明してくれる先生です。
キッズスペースもなく、待ち合い席も少ない。
まったく小児科に力を入れていない感じで、予防接種に行っても人気がないので待たされない(苦笑い)。
そんな冴えない感じですが、実は………免疫力のない早産の新生児に打つシナジスを札幌以外で打ってもらえる数少ない病院なんです。だからなのか早産で生まれた新生児にRSウィルスがとっても恐ろしい&避けたい気持ち(人との接触)を理解してもらえるのかも…人気があったら個室だって空いてないかも?!
それにキッズスペースって…菌だらけでしょ!恐ろしい!

病院の方も親切、隣町だけど 我が家のおチビちゃん達のかかりつけ院にします。



追伸
双子の弟に風邪はうつりませんでした。