大部屋

入院生活も2週間経ちました
2週間も経つと、どのナースさんが点滴の針を射すのが上手か などもわかってきました。
さらに1週間前から入院してきた隣のベッドの方は お仕事がナースさん。4年前に帝王切開で出産したようで さりげない話の中に、ためになることをたくさん聞くことが出来ます。

初産ばかりではなく、出産経験者が同じ部屋に居るって 結構いいかも。
私には大部屋が合っているようです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入院して役にたっているものは、
●耐熱型マグ
 (1つはコールド用、1つはホット用)
●曲がるストロー
 (NSTモニターを付けると、寝た状態で45〜60分動けなくなります。その時に曲がるストローが大活躍。また帝王切開で安静時にも活躍するようです)
●メモ帳&文房具
(排尿と排便の回数を管理されるので、メモ帳は必要)
●ハンガー2〜3こ
(タオル干しはありますが、ハンドタオルやお風呂で体をゴシゴシするタオルなど 小物を干すのに便利)
●フォーク&スプーン
(利き手が点滴で腫れて痛いときに活躍)

●そして 一番活躍しているのはワンセグです♪
電波が悪く、映らないチャンネルもありますが、
私の入院している病院では、フジ系とTBS系は いつでもしっかり入るので かなり助かってます。
病院備え付けのテレビは一時間60円で22時には映らなくなります。消灯。
入院するまでワンセグって使ったこと無かったけど、付いててよかった機能ナンバーワンです♪




唯一、どうしようも出来ないのが冷蔵庫です。
90分10円→1日160円です。チリも積もれば山。
管理入院77日+産後(帝王切開)10日=約14000円は高いよ!!
以前、婦人科に入院した時は共同冷蔵庫ですが無料でした…。



個室は、個室料+αに テレビと冷蔵庫の料金が加わるようです。