老人ホーム

土曜日で20週(6ヶ月)になった。
日曜日に、旦那のおばあちゃんに会いに老人ホーム行った。
私は・・・10ヶ月ぶりかな?
久々にあったおばあちゃんは若干 耳が遠くなった気がした。話を聞き流しているようで たまに会話がおかしくなる。

「双子の6ヶ月って言っても そんなに大きくないんだね」と私のお腹をさすっていた。どんだけ大きいお腹を想像していたんだろうか・・・
「昔はねぇ子供が1〜2人死んでも悲しくないように7〜8人は子供を産んだもんだよ。風邪をこじらせてっとかで簡単に死んじゃうからね・・・昔の医療は」
「今は少子化っとか言うけど、教育にお金がかかり過ぎるから3〜4人も産んだら生活が出来なくなっちゃうもんね・・」っと言っていた。その通です。

「せっかく授かったんだから、○○(旦那)の世話なんてしなくていいから 後悔しないように安静にしなさい!」って 旦那の母さんを同じことを言われた。さすが親子だ。
旦那は最近 仕事が忙しいようで 朝は早く 夜は遅い。私は何にもしていないのに眠くて 疲れて・・・ちょっと申し訳ないな・・・って思っていたから、おばあちゃんの一言に救われた。

皆が楽しみにしてくれていることを感じる。
それだけで嬉しい。
大切に守ります♪