猫の毛玉

ウチの猫は""猫の草""にまったく興味を持たず グルーミングした毛玉を定期的に吐きます
どうにかならないのかな?っと半分諦めていました
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日 動物病院に連れて行き、獣医さんにワクチンと 検便検査もしてもらったのですが、
ウンがちょっと硬いね。グルーミングをよくしてんのかな?っと質問されました。そうなのかな・・・ (私 猫はこの子しか飼ったことないので・・・比べる程 猫を観察したことないし ) 獣医さんがウンに毛がたくさんあるから この子はけっこう吐くかもね・・・ちょっと神経質かも♪ っと言われました。そうだったんだ もう11年連れ添ってますが まだまだ知らないことばかりです。
餌は何をあげているの?っと聞かれ、ヒルズ】シニア用の普通のカリカリ餌と【ヒルズ】ヘアボールコントロールカリカリ餌を混ぜて お水と一緒に置いといて、あと朝夕で缶をあげています。っと答えたら、あぁ゛〜よくないよ。空腹時をちゃんと作ってあげないと内臓機能が弱ってくよっと恐ろしいことを聞きました。お水だけいつも飲めるようにして、餌は1日2〜3回に分けてあげてね知らなかった。。。。そうします
                   
見た目は元気ですが、内蔵は弱ってきてるようです。肝臓の機能が落ちるようで 水分をよく取り始めるそうです。(缶餌の種類やメーカーによって塩分量が異なるようです。新しい種類の缶餌にしたときは 突然水をよく飲むようになった場合は塩分の摂取量が増えたことが考えられるようです) 
毛玉の排出をスムーズにしてあげないと排便が辛くてウンを我慢しちゃう子もいるからね。 (なんとか?)石が出来ちゃうよっと言われました 
まだまだ長生きしてほしいので「毛玉を消化してウンで排出できる薬」を頂きました。 この薬は獣医師指導の下の取り扱いのようです。週に1〜2回、食間に与えるようです。チューブ薬を人差し指の指先〜第二関節まで出した量が一回分の目安です。舐めさせるか、上あごに入れ込むか・・・だそうです。黒糖蜜みたいな匂い&色です。冷蔵庫保管。 
※ウンがゆるくなったら 1回の薬の量はそのまま変えずに、与える回数を減らせばいいようです。


早速使ってみました。
この薬を好む子もいるようです。うちの子は 反抗的です。
人差し指の第一関節に 指定量の薬をコンモリ乗せ、口を無理やり開け(素早く行なわないと薬が溶け出し扱いづらくなります)、上あご&前歯をヘラのように引っ掛けながら薬を口の中に残し、口が開かないように押えます。薬が横から溶け出しますが、気にしないで しばらく口を押えとくと諦めて飲み込みます


ワクチン注射 4,000円、検便 500円、お薬 2,000円【合計 6,500円】
以前に通っていた千葉の動物病院は技術料が掛かっていたので ちょっと高かった



そういえば、獣医さんが ノミは冬を越せないので北海道では生息出来ませんから♪っと言われ とても嬉しくホッとしました




ちなみに、どのメーカーの毛玉コントロールの餌は 大して効果は期待できないとのこと。「まったく効果がない!」ではなく「大した効果はない」です
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 週2日置に使用し、3週間経ちました。
切れ切れのボテっウンから 長いウンに変わりました。トイレに入ってから 排便して出てくるまでの時間もスムーズで、徐々に効果が出ているように見受けられます。ただ、この甘ったるい味は嫌いなようで 匂いに気付くとダッシュして逃げようとします ・・・逃がしゃしね〜